DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/06/30(土) イチゴ
ジュリアはイチゴが好きだ。
大喜びで食べている・・・が・・・
イチゴの表面についている細かい「種」だけを一粒一粒食べている・・。
種がなくなったらイチゴはポイッ!
・・・・
・・もったいないんですけどね・・。

2007/06/29(金) セイちゃんの富山弁講座ご近所の主婦の会話編3のB
セイちゃんはお☆様になりました。
体調を崩し、獣医さんにウンPの検査をしていただいて、お薬も飲んでいましたが、助かりませんでした。
おしゃべりをするメスのセキセイインコで、非常によく馴れていました。

手のひらの中でお昼寝をするのが好きでした。
セイちゃん、楽しいときをありがとう。

2007/06/28(木) セイちゃんの富山弁講座ご近所の主婦の会話編3のA
・・・つづく

2007/06/27(水) セイちゃんの富山弁講座ご近所の主婦の会話編3の@
今年の1月下旬に撮った写真で写真マンガを作ろうと思っていたのだが、今頃になってしまった。
忙しくなったり、PCが壊れたりしたせいで、構想が頓挫していたのだ。
DVDに救出しておいた写真を引っ張り出して作ってみました。
「富山弁」と言っても、東から西までかなり違いがある。
まあ、ご町内の奥さん方とお喋りする場合はこんな感じだ、ということで。

黄色い文字は標準語。
茶色がご近所の最近の富山弁。

2007/06/26(火) デストロイヤー
多かれ少なかれ、鳥さんたちは破壊活動が大好きだ。
油断していると家具や家がどんどん傷んでくる。
新築の家では放鳥はできないね…。

さて、人間は突然予想だにしなかった状況に出くわすと、フリーズ状態になってしまうことがある。
カチーンと固まって、どうすればよいかわからなくなってしまうのだ。

学生時代のことだ。
昼過ぎにちょっと用事があって富山駅に行った。
駅前には献血車がきていた。
『よし!二十歳の献血だ!』
とばかりに意気込んで献血することにした。
献血車に乗り込んで横になり採血されていたら、私の後から入ってきた人がもうひとつのベットで献血し、あっという間に出て行ってしまった。
…速い!!…
血の気の多い人もいたもんだと思いながら、献血を済ませ、休憩所でヤクルトをもらった。
そして、休憩コーナーの椅子に座わろうとしたら、席の向かい側で『白い覆面』をつけた『だんごっぱな』の大きな人がヤクルトを飲みながら『英字新聞』を読んでいた………。

デデデ・・・ 
デストロイヤー!!??


……なんでデストロイヤーが富山駅の前でヤクルトを飲んでいるんだ!!??
一瞬にしてフリーズ状態に陥ってしまった・・・。
富山で外国人に出会うことはまずなかった時代だったし、ましてやテレビでしかお目にかかったことのない覆面プロレスラーが突然目の前に現れたのだから、デストロイヤーさんのお顔を凝視したまま固まってしまった。
デストロイヤーさんはちらっとこっちを見て、ニヤッと笑ったようだった。
何も言えないままデストロイヤーさんの目の前でおとなしくヤクルトを飲み、そのまま立ち去ってしまった。

さて帰り道、電信柱のポスターに目が留まった。
『プロレス興行』の宣伝ポスターだった。
そういえば最近宣伝カーも回っていたっけ…などと思いながら見ると、試合はその日の午後6時からだということがわかった。

つまり、デストロイヤーさんは午後6時から試合があるのに、昼過ぎに富山駅の前で献血をなさっていたと言うことだね。

それが今なら、即座に「こんにちは!!」と声をかけ、「デストロイヤーさんと一緒に献血できたなんてうれしいです!」とか何とか言って握手を求め、ついでに献血手帳に記念のサインをもらってしまうところなのだが、さすがに二十歳の頃はできなかった。
・・・・後の祭りだ・・・
チャンスは逃さないようにしよう!

(補足 デストロイヤーさんを知らない場合は検索して調べてね)

2007/06/25(月) お散歩用品を洗濯した
お散歩グッズを入れているウエストバックにジュリアの脂粉や土がついて汚れてきたので洗濯した。
わんこのリードも一緒に洗ったらきれいなピンク色がよみがえった。
ジュリアが腕に止まりやすいようにはめているロング手袋も洗った。

他に何が入っているかと言うと・・・

水溶性のティッシュ ナイロン袋 (わんこのウンP回収用)
空き缶 (携帯用ゴミ箱だよ!)
ウエットティッシュ
ジュリアのハーネス(一応持っているだけ)
ジュリアの名刺
ペット専用の水筒

左腕にジュリアが乗るので、右手が空くよう、わんこのリードはウエストバックにつないでいる。 

2007/06/24(日) 暑くなってきたら
ジュリアの日光浴のためには、お散歩は日中がいい。
しかし、だいぶ暑くなってきた。
10歳のわんこにはちょっときつい。
水筒も持っていくし、木陰で休めるようにもしてやるのだが、舌を出して息をし始めたりもする。

夏はわんこの『毛』は短い方が涼しくていいと考えている人も多いようだが、犬に詳しい人に言わせると逆だそうだ。
長毛種は長い方が涼しいそうだ。
つまり『帽子』と一緒。
夏は人間も帽子をかぶった方が涼しい。
言われてみればその通りだな・・・。

しかし、アスファルトが熱くなってきたら、日中の散歩はわんこにはきつすぎる。
早起きして朝にするか夕方にするかしなければならないな…。

2007/06/23(土) 魚釣り その3
さらに引き続きジュリアです!

お魚さんを全部さばいたら、やっとパパがへたばったわ。
だから私はやっとくっついて、一緒にお昼寝できたの。
ママが言うには『パパもやっとお魚のさばき方がわかるようになってきたわ。魚だけ釣ってきてさばくのはママにお任せしていたときよりはかなりの進歩だわ!』

ま、どうでもいいわ・・・
私、お魚食べないし・・・・・
お布団の中は好きだけど・・・。

2007/06/22(金) 魚釣り その2
引き続きジュリアです!

パパがやっと帰ってきたから甘えようと思っているのにパパったら、なかなか寝ないのよね。
明け方前に出て行ったから、そろそろお昼寝すると思うんだけど、まだお魚さんと格闘しているみたい。
そんなに大変なら、魚釣りなんか行かないで、朝から私と遊んでくれたらいいのに・・・。

ほら!犬が横切ったわ!
冠羽立てながら、辛抱強く待っている私って偉いでしょ!?

2007/06/21(木) 魚釣り その1
皆さんこんにちは
「こんにちは」のごあいさつがとっても上手なジュリアです!

せっかくの日曜日、パパに甘えようと思っていたのに、パパったら明け方前にどこかに行っちゃったのよね。
どうも『魚釣り』というものらしいわ。
時々お友達に誘われて行っちゃうのよね。

午後に帰ってきたと思ったら、キッチンで、お魚さんと格闘していたみたい。
『今日はアジが5匹とコチが3匹だけだった』
って、ママに言っていたわ。

つづく

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.