DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/06/18(月) 鉄器 その2
これが愛用のお好み焼き用の鉄板だ!
今回は何を作ったかと言うと「おからハンバーグ」だったりする。

薄く広げてオーブンに入れ、一気に焼く。
いちいちまるめたり一個一個焼いたりする手間も省けるし、型崩れもしない。口の数が多いご家庭向きだな・・・。
まあ、見方を変えると「ものぐさ者がどうやって手抜きしようかと考えているうちにこうなった」ということになる。

この鋳物の鉄板で直径33センチの巨大ピザを焼くこともある。
クリスピータイプのやつだ。
生地を広げてまずコンロでちょっとだけ焼く。
それから具を乗せてオーブンで焼くとカリッと仕上がる。

ただし・・・うちのガスオーブンはかなり昔に『展示品』だったのを安く払い下げてもらったものなので、安かったがでかかった…。
鉄板の外側の直径は34センチあるから、標準サイズの家庭用オーブンには多分入らない。

しかも・・・・この鉄板は重いぞ・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.