DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/06/19(火) 鉄器 その3
テフロン加工のフライパンは持っていない。
と、言うことは、炒め物は中華なべだね。やっぱり。
じっくり焼きを入れて表面に黒さび…つまり酸化第二鉄だね、をつければ、焦げ目もつかず、使い勝手は最高だ。(注 黒さびの色は青い…)
使い方がわかっていればさびない!つまり、酸化第一鉄(赤錆)は発生しないということだ。
写真の中華なべは『母の日』に、長女がプレゼントしてくれたものだ。

まあ、とにかく鉄器が好きなわけだが、鉄好きのせいで、予想外のトラブルが発生した。

最近結婚して近所に住んでいる長女MEGMILKが旦那さんの実家に行ったときのことだ。MEGはお姑様のお手伝いをしようとして、テフロン加工のフライパンを金ダワシでこすってしまったのだ…。
当然テフロン加工ははげてしまう…。
鉄好きのお母さんが育てた娘はテフロン加工のフライパンの扱い方を知らなかったのだ…。
ミスった…しまった!…すみません…。
鉄器好きのおかげで鉄分補給は万全であったらしく、元気な子供を産みましたが、母はテフロン加工のフライパンの扱い方を教えるのを忘れておりました…。

・・・・・反省・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.