DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/21(火) 米袋 その3
・・・・・・・・・・・
・・それでめだたく?お米の袋はジュリアのものとなったのだった・・・。
ちなみに、お米を移し変えていた時に手のひらにお米を乗せてジュリアに食べさせたのだが、どうも美味しかったらしく、この日を境にジュリアはお米(生米)を食べるようになった。
今まで何度やっても見向きもしなかったのになぁ・・。

何かのきっかけで食べるようになることもあるようだ・・・。

2007/08/20(月) 米袋 その2
・・・・・・・・・・・・・
・・・・やっぱり入っていった。
袋を片付けようとすると
「これは私のものよ!」
とでも言いたげに袋を取ろうとするので・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・つづく

2007/08/19(日) 米袋 その1
大袋で買ったお米が少なくなってきたのでプラケースに移し変えていたら、またまたジュリアがやってきた。
お!?覗いているぞ!
・・・・・・・・・・・つづく

2007/08/18(土) 捻挫した・・・
ごく、フツーの日記だよ・・・。
夏休みの宿題で『川の絵』を描きたい…と末っ子のむっちが言うので、神通川(じんづうがわ)に行った。カメラを持って。
6年生だから『構図』なんかも重要視だ。
いい場所を探して、川原をあちこち歩き回った。
石ころだらけのところを歩いているとき、左足をねじってしまった。
『捻挫したかな・・・?』
と思ったのだが、痛くもなんともなかったのでそのまま歩き回っていた。
反対側の川岸に行くと『川の絵』をその場で描いている女の子とお母さんがいらっしゃった・・・。
猛暑日のさなか、その親子愛の美しさに感動したりしていた・・。
・・・・・写真を撮って家で絵を描こうなどというものぐさ親子とは大違いだ・・・汗

遠近感の出るいい構図の場所で何枚も写真を撮って帰ってきた。
足は痛くもなんともなかったのでひねったことすら忘れていた・・・。
家に帰ってすぐにジュリアを散歩に連れて行った。
その時もなんともなかった。
それから夕食の支度に取り掛かった・・。
その頃から、左足の足首がなんとなく痛くなってきた・・・。
作り終わった頃には、足首がジンジンしていた。

しかし、休んではいられない。
実家の母の分のおかずをお弁当箱に詰め、階段を下りようとしたが・・イタイ!!!
びっこを引きながら階段を下りた・・・。
・・・・・やっぱり捻挫だ・・・・汗

車に乗って実家に向かう・・・。
・・・・オートマでよかったな・・・・。
・・・・捻挫したのが左足でよかったな・・・・・。

足首が痛いことを実家の母に悟られないようにしながら、ちょっとお手伝い。
洗濯物を干して、前庭の植物に水をやる・・・。
悟られてなるものか・・・汗
曲がった腰で十数年間、わがままな父を老老介護している母は昔かたぎだ。いらぬ心配はかけられない。

そして杖をついて歩くようになった実家の母を車に乗せ、父のいる病院へ向かった。
足首はますますしくしくと痛くなってくる。
・・・・我慢だ我慢・・・汗

なんとか送り届けて帰り道。
いだい〜!いだい〜!
ますます痛い!

家に帰って今度は自分の家の玄関で植物に水をやる・・。
びっこを引きながらやっていたのを見つけた旦那さんが「どうしたんだ?」と声をかける・・。
・・・かくかくしかじか・・・。

それからやっとかっとで階段を上り・・・そこでダウン・・・。
足首は腫れていた。
内出血はしていないから、軽症だ。
医者に行くほどではない。

しか〜し! 痛い!!!!

湿布をしてその上から保冷材でさらに冷やしてベットでひっくり返っていた。
夕食のしたくはできていたから、旦那さんと子供たちでセルフサービスで食べてもらって、ついでに後片付けもしてもらった

・・・う〜んう〜ん 痛いよ〜〜〜!!!
うなること3時間・・・・。
痛みはやっと治まってきた。

捻挫をしたときの基本はまず冷やすこと!!徹底的に冷やすこと!!

次の日にはかなりよくなっていた。正座はしばらくできそうにないが・・。

やれやれ・・・

ところで、う〜ん う〜ん とうなっていた時は早明大におつきあいをしてもらっていた・・・笑

わんこのモンモンも「おつきあいしてあげるわ!」とばかりにベットに上ってきたのだが、早明大はモンモンに猛攻撃を加え、モンモンちゃんは逃げていってしまった・・・・すごい・・・ななごんはモンモンにそこまではしなかったよ・・・・汗

・・・で、面白がった長女が写真を撮った。
写真を撮っている長女を威嚇しようとケットから顔を出したところの早明大の写真・・・。

ちなみにぼかし加工をしたのも長女だ。
自分でやる時はテキトーにモザイクをかけているのだが・・・技術力に差が出るな〜〜〜〜。
・・・・・・ニャロメ〜〜〜〜!! ←古い!?

2007/08/17(金) 私を見て!
旦那さんがお仕事関係のメールをしていたらジュリアが邪魔しに来た。
『携帯より私を見て!』
と言っているようだ。

2007/08/16(木) 観察メモ おまけ
ダッキュウちゃんをタオルにくるんで写真を撮ったついでに、尾羽のさやをほぐしてやった・・・。
どうも、自分ではほぐせないようなのですよ・・・汗

2007/08/15(水) 観察メモ その3
正面から見るともっとよくわかる。
早明大に比べると、ダッキュウちゃんは嘴がつやつやとはいえない。
ペレットが主食で、シード類も好き嫌いなくよく食べる早明大に比べ、ダッキュウちゃんは好き嫌いが激しい。
うちに来てからペレットも少々食べるようになったが、ひまわりを減らすとやせてくる。
栄養的な問題もあるのかもしれないが、今後も嘴の観察は続けていかなければならないような気がする・・・。

2007/08/14(火) 観察メモ その2
左側を見ると、かみ合わせの悪いことがよくわかる。
薄く伸びてくる部分を時々ニッパーで切ってやっているのだが、なぜ伸びてくるのだろう。
勿論獣医さんに連れて行って診てはいただいたのだが、『様子を見ましょう』というご診断だったので・・・ムムム・・・自分でやるほかはない・・・。

2007/08/13(月) 観察メモ その1
コガネが2羽・・・・・

今年の3月に引き取ったダッキュウちゃんは6歳以上で、左翼が不自由なため飛べない。
これが先天的なものなのか、事故等による後天的なものなのかはわからない。
左翼に障害がある他に、嘴のかみ合わせも悪い。

それで、早明大の嘴とじっくり比べてみることにした。

右側はまあまあ普通だ・・・が、上の嘴に少々へこみがある。

注 ダッキュウちゃんは自然光で、早明大は夜にフラッシュをたいて写真を撮ったので、発色に違いがあります。

2007/08/12(日) もうすぐ穴
コガネの早明大はお店で切られていた風きり羽が少し生え変わり、飛ぶ気満々だが、もうちょっとだね。
かなりコガネらしい色になってきた。

『マイバード』になってくれたらうれしいのだが、ときどきダッキュウちゃんとも遊びたがる。

『穴』の開いた半袖のTシャツばかりになってきたので新しいのを買ったのだが、このままでいくとこのTシャツにもすぐに穴があきそうだ・・・。
・・・・・・・
・・・・
早明大はTシャツの下の下着の『金具』をかじっているのである・・・う〜ん

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.