DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/26(水) ダラな親
何回か書いたが、もう一度書く。
富山弁 ダラ=(バカ+アホ)÷2 くらいのニュアンスだ。
ちなみに今日は鳥ネタではない・・・。

5年前、まだ鳥さんたちがいなかった頃、中学校の役員さんをしていた。
大変神経を使う、手間暇かかる役目を引き受けてしまっていた。
自分専用のパソコンも購入せざるを得なかった。
デジカメを買ったのもその時だ。
時間的にも経済的にも負担がかかっていた。
そもそもいい加減な性格をしているのだが、『責任』というものがかかってくると、プライドにも関わってくるから、きっちりやらないと気がすまない。
・・・・・その分家事をいい加減にしてしまうのが自分の欠陥とも言えるが・・・。
重い腰を上げて引き受けた役目だった。

さて、ものすごく暑いある日のこと、話し合いが終わって廊下を歩きながら考えていた。
家に帰ってから構想を練り直して原稿を書くとすると、夕食を準備する時間が足りなくなる。
よし!今日は『挫折日』にしよう!

『挫折日』とは、おかーさんが「今日は挫折します!」と宣言すると、コンビニご飯かラーメン屋さんに行くか、どちらかになる日のことだ。
とにかく、かなりだらけたことを考えていた。

校舎から出るとグランドで体育の持久走をしていた。
いや、時間走かもしれない。
あの、3分間とか5分間とか走り続けなければならない、一番いやな体育だ。
なぜか男女一緒に走っていた。
男子の体育の先生が出張でいない時にたまにこんなことがある。男女一緒なら、持久走は恰好な授業内容だ。

ほとんどの生徒はだらだら走っていた。
真面目に走ってはいなかった。
友達と示し合わせて、歩くほどのスピードで、ゆっくりと走っていた。
なにせ暑くてついでに蒸し蒸しした日だった。
その生徒たちの気持ちはよくわかった。
何を隠そう、中学生の時は持久走が一番苦手で嫌いだった。
すぐに心臓が爆発しそうになるのだ。
そもそも走るのが遅かったから、ハードル走以外の、走るだけの体育は苦手だった。
旦那さんも運動は得意ではない。
だから、我が家は運動会のリレーの選手は輩出していなかった。

ほとんどの生徒が手抜き(いや、足抜き?)で不真面目に走っているのに、一人だけビュンビュン飛ばして走っている男子生徒がいた。
他の生徒をぐんぐん追い抜いて、安定した走りだった。
なかなかカッコイイ。
いつまで走ってもペースは落ちない。
ハイペースのままず〜っと走り続けていた。

信じられん!なんで苦しくならないんだ!?
持久走・時間走が大嫌いな管理人はうらやましく思った。
リレー選手を輩出できない親としては、速く走ることの出来る子の親もうらやましかった。

しかしな〜、このくそ暑いのに、あんなに真面目に走って・・・。
どこの家の子かしら・・!?
などと思っていた。

夜になったら、一応息子に聞いてみようと思った。
もっとも、息子の中学校は屈指のマンモス校だ。
ひと学年10クラス前後ある。
総生徒数は1000人以上だ。
特定は難しい・・・。


さて、夜、息子にその話しをしてどこの家の子かわかるか聞いてみた。
息子は言った。
「さ、オラやねけ!」(それは俺だ!)
・・・・・・・・
・・・・
・・・
・・
「だってあなた走るの速くないじゃない!」
「あのね〜 短距離はリレーの選手になれるほど速くはないけど、遅くもないの! 50m走で速いヤツでも、長距離走になったら、ほとんどのヤツはバテるんだよ!」

・・・・
そ・・そうなんですか・・・。

真面目に走っていた生徒の親は、持久力がなく、月に一度は挫折し、手抜きする方法を考えるのが得意で、朝寝坊で、大変いい加減な性格をしていて、さぶいギャグが好きで、ついでに自分の息子と他の生徒を見分けることの出来ない『ダラな親』であることが判明した。
運動会のリレーの選手は輩出できなかったが、中学対抗駅伝の選手は輩出できたようだ・・・。

青天の霹靂である。
今日は赤とんぼでも飛ばしておこう・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.