DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/31(木) バナナとダッキュウ
最近ダッキュウちゃんはバナナが大好きになった。
平らげている・・・。

2008/01/30(水) ハル君のいいお顔
年末にHPの表紙を作り直した時、本当はハル君も立山連峰に止まらせたかったのだが、いい写真がなかった。
カメラが怖いので、おびえた表情になってしまうし、だいたいセイちゃんがいなくなってからは、あまり外に出たがらないので写真を撮れないのである。
やっと可愛い顔が撮れた。
・・・・
・・・
来年の表紙に使えるかな・・・?

2008/01/29(火) 鏡はきれいに磨こう
時間がなかったので、ベル君が脂粉で汚した鏡をウエットティッシュで拭いておいたのだが、拭き痕が浮き出てしまっていた。
・・・
鏡はきれいに磨くようにしよう…。

2008/01/28(月) ジュリアDocomoを制覇
去年の12月にauのケータイを完全征服したジュリアであるが、今月はDocomoのケータイをゲット。半日で制覇した。
ケータイを手にしたジュリアのうっとりした表情が印象的である。
・・・・次はSoftbankだな・・・。

2008/01/26(土) 唯一の被害
明け方地震があった。
震度3だからたいしたことはない。
オカメパニックもなし。
しかし、早明大とダッキュウのケージの扉は開いていたので、飛び出してしまった。
早明大は隣の居間に飛んで行き、床に着地。
連れ戻してケージに入れ、また寝た。
・・・・・
朝になって居間に行ったら、早明大がこいていた超巨大なウンPがつぶれていた。
地震の時は寝ぼけていたので気がつかなかったんだよね・・。
どうも、毛毛(中国語読みでモンモン)が踏んだらしい・・・。
・・・・・・
・・・
あせってふきふきしたのであった・・・・。

2008/01/21(月) ・・・・日記遂に抜ける・・
遂に日記が抜けた・・・。
しばらく忙しくなるので、日記が抜けることが多くなってくると思います。
申し訳ありません。
鳥さんの写真やビデオを撮っている暇がないのです。
時々暇を見つけて入れて行こうと思っているので、気長に待っててくださいね。

確定申告のための計算作業なんてのもあるのですが、6年生の学級役員さんのお役目もあるのですよ・・その他もろもろです・・・汗
これから学級役員さんの最後のお仕事の資料作りをします!
『感謝の集い(謝恩会)でご招待する先生方を感動で涙ぐませよう大計画』
というのも企画中!!
どうやって涙ぐんでいただくかはいずれ報告しようかな〜〜などとも思っております。

2008/01/20(日) 物理的思考
最近鳥さんたちは『アルカリイオン水』を飲用している。
浄水能力も抜群の電解水生成器で作っている。
ミネラル分はそのままで、塩素や赤サビはしっかり除去してくれる。

しかし、アルカリイオン水を作ると、その分『酸性イオン水』もできてしまう。富山市は上下水道代が高いので、捨てるのはもったいない。
だからポリタンクにため、お風呂に入れている。『弱酸性美容液』なんてのもあるくらいだから、お肌に良いのである。

・・・・・・
・・
で、何が言いたいかと言うと、長女がくーちゃんをお風呂に入れるため、そのポリタンクにたまった酸性イオン水を湯船にあけて元の場所に戻した時だ。
もしやと思ってふたを調べたら、きっちり閉めてあった。

そこで言った、
「これでは空気の逃げ場がないから、水が落ちなくて、機械が壊れちゃうよ。物理的に考えようよ。君、理系でしょ?」

長女は言った。
「わ〜〜!そこまで考えているゆとりがなかっただけよ!くやし〜〜!!」

調子に乗って母は言った。
「わっはっはっは!!家庭生活は物理と科学と心理学で成り立っているのだよ!!」
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
そう言いながら、実は内心
『リトマス試験紙はどっちがどっちに変化したら酸性なのかアルカリ性なのか、つっこまれたら答えられないぞ…忘れているぞ…』
と冷や冷やしていたのであった。

2008/01/19(土) ジュリアVS早明大
早明大を肩に乗せたままジュリアコーナーの掃除をしていたら、早明大がジュリアに接近していった。
早明大が怖いジュリアは逃げ出した・・・。

最近早明大はジュリアをカキカキしようとするのだが、ジュリアは警戒して逃げてしまう。
半年ほど前に、初めて早明大をジュリアに近づけたとき、ジュリアは『掻いて!』というように、早明大に頭を出した。
セキセイインコのセイちゃんにそうしていたように。
しかし、その時は早明大はジュリアをつついてしまった。
それでジュリアは『早明大は危険』と判断し、以来、早明大が近づきすぎると警戒するようになった。


まあ粘っていれば、そのうちコガネがアオメキバタンをカキカキしているところの写真が撮れるかもしれない・・・。
・・・撮れたらいいな・・・。
・・・期待しないで様子を見ていこう・・・。

↓動画 ジュリアが早明大から離れていくところ
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080112qhBqGYUt

2008/01/18(金) 『巣』じゃないよ
文鳥の巣のように見えるかもしれないが、ちがうよ。
オーガニックの藁縄で作ってある『ボール』だったんだ。
ペット用のおもちゃコーナーにあった。
ジュリアは気に入ってしばらく遊んでいた。

2008/01/17(木) こだわりの鱒寿し
富山の名産品も色々あるけど、一番美味しいのは鱒寿しだね。
コンビニでは鱒寿し仕様のおにぎりが人気なようだ。
でも、老舗をうたっているお店から、オートメーションで大量生産している会社から、新しい味を求めて新規開拓しているお店から、色々な味がある。
昔ながらの味が食べたくなると、N店さんに買いに行くし、身の厚い今風の味が食べたくなるとO店さんに買いに行く。
鱒寿しも土着民に言わせると、奥が深い。

余談
小学校の学級役員さんをしているのだが、先日学級連絡網を回した。
参観日の後の学級懇談会で『感謝の集い』と『懇親会』についてお知らせがありますので、できるだけ御参加ください。
『感謝の集い』というのは要するに『謝恩会』のことである。
しばらくして最後の人から連絡網がちゃんとまわったことを伝える電話がかかってきた。
しかし、最後の人は質問した。
『感謝祭』って何のことですか?
・・・・・・
・・・
『感謝の集い』が途中で『感謝祭』にかわって伝わってしまったようだ・・。
「やっぱり『伝言ゲーム』みたいなものですね」と笑っていた・・・。

写真 ジュリアさんは鱒寿しを包んであった笹の葉で遊んでいた。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.