DIARY
日記というか写真集…ときどきマンガ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/08 現在移行中
2008/02/07 ご協力お願いいたします
2008/02/05 ジュリアDELLを破壊する
2008/02/03 家族やわ
2008/02/01 同時放鳥

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/20(日) 物理的思考
最近鳥さんたちは『アルカリイオン水』を飲用している。
浄水能力も抜群の電解水生成器で作っている。
ミネラル分はそのままで、塩素や赤サビはしっかり除去してくれる。

しかし、アルカリイオン水を作ると、その分『酸性イオン水』もできてしまう。富山市は上下水道代が高いので、捨てるのはもったいない。
だからポリタンクにため、お風呂に入れている。『弱酸性美容液』なんてのもあるくらいだから、お肌に良いのである。

・・・・・・
・・
で、何が言いたいかと言うと、長女がくーちゃんをお風呂に入れるため、そのポリタンクにたまった酸性イオン水を湯船にあけて元の場所に戻した時だ。
もしやと思ってふたを調べたら、きっちり閉めてあった。

そこで言った、
「これでは空気の逃げ場がないから、水が落ちなくて、機械が壊れちゃうよ。物理的に考えようよ。君、理系でしょ?」

長女は言った。
「わ〜〜!そこまで考えているゆとりがなかっただけよ!くやし〜〜!!」

調子に乗って母は言った。
「わっはっはっは!!家庭生活は物理と科学と心理学で成り立っているのだよ!!」
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
そう言いながら、実は内心
『リトマス試験紙はどっちがどっちに変化したら酸性なのかアルカリ性なのか、つっこまれたら答えられないぞ…忘れているぞ…』
と冷や冷やしていたのであった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.