みくのきまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/21 完璧にこちらの日記書いてなくてすみません。
2007/06/26 明日から本番です。
2007/06/22 かなり日記かいてませんでした。
2007/06/13 HATUHANABI
2007/06/09 舞台の稽古がんばってますよ。

直接移動: 20079 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/31(土) 今年ももう終わりとなりました。
2005年ももうすぐ終わり…。
寂しいですねぇ。

今年は本当に色々なことがありました。お仕事としても…お私事だとしても。
良い出会いもあれば7悪い出会いもあったり、でもそれも全部未来のいい成長の材料のひとつになったと思います。

来年も未来はどんどん成長していきたいと思います。

うん。成長します。

来年もぜひよろしくお願いします。
仲良くしてくださいね・‥…・・・★

2005/12/21(水) ひと呼吸.......

舞台の本番おわりました。

めんどくさい清算もある程度おわりました。

そして...

やっと自分の生活に戻る。
気がついたら「...あっ!」
家の部屋は物置きと化していました。(そりゃ、家帰ってなかったからな〜)
年賀状も書かなくちゃ!!うんうん。
今年は誰も亡くなっていないから久しぶりに年賀状が書けると言うわけです。

そこで....

佐々木未来のヘタヘタ年賀状が欲しい方!!
先着3様年賀状を送ります!!全部手書きで☆
その他の方、未来の気分で送ります。。。あと年賀状のあまり具合によって決めます。
メールよりお待ちしています。


今日は家に帰ったら近所の銭湯でもいって、ゆっくりしようかしら??...ん?未来おばちゃんっぽい?

2005/12/17(土) 【蒼天の鳥】ついに本番!!

眠い目を擦って、朝6:30に家を出発。7:45に現場について早速清算等仕事に取りかかる。
今日の未来は死ぬ程テンパッていた。はい。まじで。
想定していないハプニングが私の知らない所で起きまくっていた。でも当日の受付スタッフが助けてくれました。みなさんありがとう!!

そして、場当たり&ゲネプロ。時間のない中どんどん進んでいく。予定とはだいぶずれてしまったけどなんとか本番ができる状態になる。今度は、照明、音響...そして役者が私を支えてくれた。ありがとう!!

そして本番。
お客さまは予定より少なかったものの、かなりの満席率だった。
13時、15時、17時とどんどん終わっていく。
これでこのメンバーとも終りだ。安心と同時に込み上げる寂しさ...。しかし寂しいだなんて言っていられない。
始めての演出作品。
自分でいろいろ反省した。もちろんここでは言わないけど。

こんなチャンスは二度とないと思う。自分が演じる側でなく、造る側にたつこと。とても色々なことを勉強できた。
未来にとって本当にいい出来事だったと思う。

長くなるけど、出演者のみんなに一言ずつ。。。


★主役ワシ役 小林里栄ちゃん★
 正直はじめは男の人役をやらせる事に抵抗がありました。監修の葵サンと相談をして決定した時不安でした。でも、里栄ちゃんの中には女性らしい優しさと強さがあって、それが優しいワシにはぴったりでした。主役ということでたくさんのプレッシャーを背負った里栄ちゃん。とっても輝いていました。これからも自分の大切な部分を忘れないで下さい!!台詞覚えはやくなれるようにしようね(笑)...お疲れ様でした。

★カラス役 佐々木直人(課長)くん★
 課長には色々助けてもらいました。遅れての参加だったのにみんなの事引っ張っていってくれてありがとう。そんな課長を皆たよりにしていたし、毎回くり出す芝居の面白さに楽しませてもらいました。リクエストもたくさん答えてくれたしね!!これからもレベルアップする課長をたのしみにしています。...お疲れ様でした。

★カラス役 杉本佳くん★
 超マッチョな佳くん。はじめは芝居の仕方が分からなくてよく怒られていましたね。中間くらいから本当に良くなって成長がはっきりとみえました。芝居とは心と心を繋ぐもの。独りでやらないで周りをみて相手と同じ空間を感じたらいいよ!もちろん学校のケイコでもね!!発声をたくさんして自分のいい声をたくさん知って素敵な声優さんになってください。力仕事たっくさん手伝ってくれてありがとう。...お疲れ様でした。

★モズ役 長沢嶺さん★
 まず今回このチャンスをくれたのは、半分以上脚本家のおかです。ありがとう。今回このお話を頂き、戦争について多々調べ、今一度争いについて考えました。次回は嶺さんの楽しい話でひとつやりたいですな!!途中舞台を2本もはさんでいたに関わらず、モズを生かしてくれてありがとうございました。...お疲れ様でした。

★モズ役 佐藤貴道くん★
 色々波瀾でしたね!でも最後までたえ抜いた佐藤くんの強い心に乾杯です。もっともっと芝居を稽古して素敵な声優さんになってください。背が高い事がコンプレックスですが、自分がそのコンプレックスをどう生かすかで未来は大きく変わります。色々考えて芝居するのはいいことです。たまにはバカにもなったください!モズ役獲得おめでとう!...お疲れ様でした。

★ケイ役 木村律夢くん★
 一杯怒られましたね!一杯ほめられましたね!本当は自分の事をちゃんと出来るんだから頑張らなくちゃね!!一杯ほめてもらうよう努力しなくちゃね!これから芝居の世界にもっと入っていけたいと思うなら、今回の事を糧に踏み台にして進んで下さい。つらくなったら仲間に助けてもらえばいい!!でも、芝居について一杯考えて「こんなことしてみたいんですけど」っていうのはいいことだと思いますよ!...お疲れ様でした。

★ユズル役 宮永佳代子ちゃん★
 いろいろ芝居について話しましたね!学んだ事は沢山あったはず。未来は佳代ちゃんのまっすぐな芝居好きでしたよ。今度は変化球を投げる事ができるよう、いい役者になってくださいね!!...おつかれさまでした。

★キリノ役 横山遥ちゃん★
 連絡係、荷物係。色々なものを抱えてくれました。ありがとう。芝居になると小さくなっちゃうけど、遥の本当はキリノのように優しくて強いんだよね!たくさんいい空気吸って、いい景色見てもっともっと大きな人になってください。ケイコ場を和ませてくれてありがとう!!...お疲れ様でした。

★キリノ役 高田愛子ちゃん★
 新聞奨学生大変だったね!みんなよりケイコ量が少なくて自分を攻めてしまう事もあったね!!でも愛子ちゃんが頑張ろうってする姿に少し心を打たれました。その頑張りが愛子ちゃんの強いキリノを生んだんだと思います。自分のマイナス面ともっと向き合ってそれをプラスに変えていけるようこれからも成長してください!!...お疲れさまでした。

皆様のこれからの成長&活躍に期待して。
これで終わります。

2005/12/08(木) チケット清算日
今日は稽古の後チケット清算でした!
みなさんにお知らせです・・・・・・★

ありがとうございます。
13時公演の回、座席が満員になりました。一時受付中止します。しかし、どうしても13時公演の回が見たい!というお客様…考慮します!どうぞお気軽にご連絡ください!
15時からのB班公演は残り15席ほど。
17時からのA班公演は残り20席ほどの若干余裕があります。
A班観覧希望のお客様は、ぜひ17時公演でいかかでしょうか??
そして17時からのスペシャルライブは、
人気お嬢様系声優アイドル『綾依夏子』に決定いたしました☆彡
約20分間のライブになります!!


ついでにおしらせ!
当日チケット受付のお客様!チケットの受付開始は1時間前です。
スムーズにお客様をご案内出来るよう、早めのご来場をよろしくお願いします☆☆☆

2005/12/07(水) ・・・・・・・・ん?10日前だぁ!!
今日は7日☆やばい!10日前だぁ!!(…いや今気がついたわけではないんだけど…)
いつもは本番10日前くらいからもう自分一杯一杯で日記なんか書いてる場合なんかじゃないんだけど、今回はちゃんと実況しますよ!!
今の段階、正直心配です。本番近くなってみんなが色々悩みだしました。段取りっぽい芝居になってしまったり、役に対して固定概念をもってしまうことに恐れていたり…。
佐々木も↑これあります。
前回出演した『もうひとつの天の川』ではなんだかチョット悩みました。役作りについて...。でも未来の場合は相談に乗ってくれる方がいらっしゃった訳で…。みんなの相談にも乗るんだけど・・・。未来はうまく相談に乗れてるか不安。
・・・。
・・・。・・・。
うん☆大丈夫!未来はきっと相談乗れてるよ!未来が不安がってたらみんながもっと不安になってしまうからね☆


本当!だいぶいい作品になってきましたよ☆
心が痛くなったり温かくなったり・・・。そんな作品です!
本番までもっともっと作りあげていきまし。

2005/12/06(火) zuddoooooon!!
今日も稽古です!稽古です!なんだかテンション高めです。
でも心はブルーです。

今日は演出1つ失敗してしまいました。
この舞台は結構みんな声を張って叫んでいるシーンが多くなっています。なので声を抑え目に始めつけたときにやってもらった台詞があったんですけど、今日声を張る方向でやってみたらそっちの方がかなり良かったです!役者さんに変えてもらったんですが、本当に申し訳ない気持ち。。。もっとこのシーンは練りたいけど、なにしろ時間が無くなってきてます。時間が出来たらいつかやってやる!!

未来だったらこうやる!・・・物語だったらこうなる・・・を前提にいつも考えて稽古をしているのですがたまには型破りなこともやらなくちゃ!で未来の頭はパンパンですわ。
今回こうやって演出の機会をもらって本当に良かったと思っています。外から見るのってダイブ勉強になっています。そうか〜って役者さんに教えられることもあります。逆にこうして欲しかった・・・ってとこもあって指摘して直してもらったり。
Aの人に駄目だしをしたんだけど、実はBの人の動きが悪いからAが悪く見える・・・なんてこともあって、舞台は皆で創っているってこと改めて確信しました。

本番までもう少し。もっともっといいものを!いいものを!

2005/12/05(月) STAFF様いらっしゃーい!!
今日の稽古には当日照明・音響などを担当してくれる方がいらっしゃいました。抜き稽古でしたけど、皆様真剣に見ていただいて嬉しかったです。本番も本当に近づいてきました。
みんな本番が近づくにつれて本当に良くなってきています。
火事場の大泥棒状態ですね!!もっともっとレベルが高くなれるようにしなくちゃね!!
本番迎えるまでは決して満足できませんから〜!!!!残念!!
(すみません。ネタ古すぎました。)

2005/12/04(日) 『ブラザーオブベアー』??

・・・だっけ?観ました。ビデオで。ディズニーの。

なんだか想像と全然違う話だったけど、ウン!良かったと思う。

未来も結構たまにそれについて考える。

人間は、熊やトラやライオンやゴキブリ!?色々な物を恐ろしがる。そしてそいつらを捕らえたり檻に入れたりして支配する。
本当に恐ろしがるべきは人間なんじゃないか?
物が使えて、心があって、特定の生活に縛られていなくて、言葉があって・・・。
だって動物は、無意味な存在を殺したりなんかしないもの!
ダンボールなんかにいれないもの!

動物に関係しなくても、人間も植物もみんながみんな助け合って生活できる未来を・・・夢見て・・・。

『LOVE』があれば・・・きっと・・・

2005/12/03(土) 今日じゃないけど・・・
12月1日の話ですけど映画を観ました。ビデオね!

『オペラ座の怪人』

この前劇団四季のを観て、それから観ました。普通は多分順番が逆なんだろうけど。話が分かっているのに、ドキドキワクワクは止まりませんでした。
劇団四季ってすごい!かなり忠実に舞台化してるんですね!(まぁ四季自体ではないかも知れないけど…)セットとかかなり未来のイメージどおりでした。
歌のナンバーもそのままで。
未来はあのナンバーが好きです。えっとタイトル分からないけど、
⇒ファントムをはめようとして、ファントムが書いた舞台を上演し、舞台の上でファントムとクリスティーヌが歌う『もう戻れない〜』みたいな感じで歌う歌です。
(タイトルとか分かる人いたら教えてください!)
⇒あと仮面舞踏会の時の歌。
(ん〜思い出せない。)
⇒そして、ミュージックオブエンジェル
(でしたっけ?)
・・・の3つです。

またこの作品は劇団四季見に行こうかと思います。
DVDも買ってしまいそう・・・。まじはまりです。
オペラ座!!
映画館でなぜ見なかったのでしょうか?悲しいです。


未来の久しぶりのオススメ映画だったので日にちを超えてお勧めしてみました。話してみました。
ん〜♪思い出しても切ないです。
だれか他にオペラ座好きな方いますか?

2005/12/02(金) 鬱です!撃つです!討つです!

なんだかいい加減鬱になってきました。疲れてるのかな?
私生活や仕事の話じゃなくてバイトの話です。
未来は高校生の頃からここでやってきて、色々頑張ったのに今の立場が嫌いです。
正直未来がまだここでやっている理由は、『仲間』でした。
居酒屋はチームワークが大切。
昔は最高のチームワークでした。
過去に依存するわけではないけど、未来が今頑張る理由が分からなくなってきました。
毎週誰かが大きな苦情をもらい、上手く店が回らなくて
毎週誰かが怒っていて・・・。
なんだか疲れてしましました。
もっと楽しくお仕事したいのに…。未来には合わない店になってきたんだろうか?
未来は『お客様に笑顔でいてほしい』ただソレだけを願うだけなのに。


ごめんなさい。
たまにはマイナスになってみました。聞き流してください。



今日の映画★
今日は『君に読みたい物語』(たしかこんなタイトル)を観ました。
アルツハイマー症のおばあさんに、旦那のおじいさんが自分達の物語を読んであげるっという、本当に純粋な愛の物語です。
こんな恋したいって思うような愛の物語でした。
おじいさん・おばあさんになっても付き合った当初のように愛し合える・・・そんな人に未来もなりたいです。
最近気がつくんですけど、記憶を主題にした映画って必ず泣けるな〜って思いました。死ぬより生きたまま消えていく方が絶対辛いですよね!未来結構忘れっぽいこと多いんで、おばあちゃんになってソンナ病気になったらどうしようかとトッテモ不安です。

はぁ。今日は珍しくブルー。
でもこんな日もたまにはないとね!人間味がないですよね!
・・・って自分に言い聞かせてみる。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.