|
2010/12/03(金)
285 スクガラス
|
|
|
“海ブドウ”(11月17日付参照)を持参してくれた不動産ポータルサイトの営業マン氏。彼は「ひとこと」の読者なので、遠からず送ってくるだろう、とは思っていた。
昨日、沖縄から“スクガラス”が届きました。 17日付では、“海ブドウ”そっちのけで、“スクガラス”を絶賛したので、催促したように取られたかなと、大いに反省しています。
お礼の電話を掛けたら「福岡に着いたばかり」とのこと。 「転勤先は金沢でなかったの? 」と、いぶかる私に、 「転勤の執行猶予を貰って2〜3日沖縄で遊んでいました」
心底沖縄フリークなのだ。
生まれ故郷の大分に滞在した後、日曜日には名古屋経由で金沢に入るのだそうだ。
届いた包みには“スクガラス愛子ちゃん”“泡盛の古酒(グースー)”“塩ちんすこう”“アーサー”
「私チョイスなので口に合うかどうか…」とおっしゃるが、口に入れる前から、一気に沖縄モード。昨夜はスクガラスを乗せた豆腐を肴に、琉球グラスで古酒を頂きました。
彼の秋田滞在は半年ほど。じっくり秋田を体感する暇もなかったように思う。今度は私チョイスの秋田を送ります。
|
 |
|
|