ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客
2024/04/14 5166 個体差
2024/04/13 5165 駄洒落
2024/04/12 5164 悪趣味

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/04/10(土) デジタルおばちゃん!?
ただ今、ホームページ(HP)のグレードアップ工事中!!
担い手は専務と社員の女性コンビ。

社内ではメガバイト、ギガバイト、画像サイズ縮小、トリミング、メール添付、「それは仮想でしょ!!」、「このソフトじゃだめ!!」など、専門用語? が飛び交っている。

二人とも家パソコンを持っていたが、開業当時は “メール少々”“デジカメ少々”“ゲームほとんど”のまったり系。
実用ソフトを駆使して仕事をするなどとは、対極にいたのだ。

HPは、名刺代わりに始めた。今思い返すと、勢いで立ち上げて本当に良かったと思っている。そしてコンテンツの進化の担い手は、進化したデジタルおばちゃんたちなのだ!!

私は、コンテンツ会社の担当者、ソフト会社の担当者との折衝役。そして実際のデータの仕込み方の講師役。
なので、女性陣よりはデジタル度で、かなり水を開けている!?

よもや逆転はないと思っているが、ひたひたと迫ってくる影!?

HPの大きく変わるところは物件の見せ方。1枚物のPDFではなく、図面、画像を多用し、キャッチフレーズを目立たせるなど、ビジュアル化します。

近々、女性陣の力作をアップします。
「ひとこと」も引き続きよろしくお願いいたします。

2010/04/09(金) みらい食堂!?(その1)
「みらい食堂」。チューブ入りの宇宙食を提供する店ではありません。

立ちはだかる「昼めしの問題」!! 開業したらどうする? 
昼食タイムに店は空けられないし、交代で外食? 順番は? 金も掛かりそう!

全員そろっても3人。だったらハイキングのノリで、そろって会社で食おう!!

メニューは妻(専務)任せ。通勤途中にドジャース、ジェイマルでお買いもの。
サバ味噌弁当もあれば、うどん玉、ラーメン玉、おにぎり、お寿司など、なんでもあり。
コンビニ弁当に比べ、激安。おかずも充実。家で刻んだ野菜サラダがあれば言うことなし。

電子レンジ、電磁調理器が大活躍。ヒット作は肉野菜うどんか!?

ランチタイムは女性陣の独壇場。私は新聞に目を落として話を聞くでもなく…
ときどき合いの手を入れたり……。どうしてそんなに話が弾むんだろう……。

大体午後1時に閉店です。出前はいたしません。

夕方から縄のれんが下がって一杯飲み屋になることもありません。

ただ、前の会社の同僚らが寄り道すると、ビールやら大吟醸やらを、コップでキューッとひっかけて、川反に繰り出すことはあります。

2010/04/08(木) 小さな親切!?余計なお世話!?
おとといの6日、ゴルフ仲間のご夫妻が会社にいらっしゃった。
旦那さんの表情が暗い。

「レッスンプロに、フォームをいじられて散々!!」
(ふ〜ん)
「アプローチはいいが、アイアンが全く打てない!!」
(ふむふむ)
「元のフォームに戻そうとしたが、それもうまくいかない!!」
(かなり重症だなぁ〜。でも、まだ切り出すな!!)
「溺れる者は藁にもすがりたい……」

それ!! とばかり「恐ろしきバナー広告!?」(4月4日付)で、感化されたばかりのゴルフ理論を熱くひとくさり。

ちょっと待て!! 4日付けで、不肖の弟子やら不満が残るやら書いたのはだれ?
彼の前では、理論の真の伝道者、一番弟子のような態度。完全に自分を棚に上げている。

これがゴルファーなのです。旦那さんは200%明るくなって、私が購入したDVDを手に会社を後にした。
(プロのレッスンのじゃまにならなければいいが…)

夏坂健の「ゴルファーを笑え!」の帯には、
「もし永遠に幸せになりたかったら ゴルフに溺れなさい! 」とある。
溺れているかどうかは別にして、完全に深みにははまっていることは確かです。

2010/04/07(水) 伯父さんのパテック
腕時計が高校進学の祝いの定番だったころ、兄弟それぞれの入学時に伯父さんから“おニュー”のプレゼントがあった。

5番目で末っ子の私が貰ったのは、“おニュー”の腕時計ではなく、こともあろうに伯父さんの“お下がり”だったのだ!!

ショック!!

伯父が東京で腕時計がないことに気づき、急きょ調達した当座しのぎの、間に合わせの品。

国産の一流品ではあったが、金時計。ど派手でど地味!?
高校生の腕にはおよそ不釣り合いだった。

それからおよそ20年後、父から伯父さんの遺品の腕時計を譲り受けた。

機械式、手巻き3針の名品中の名品、「パテック フィリップ」。
それもコメント付きで。「動かして使うには相当の金がかかるぞ!!」

現在はスーツ着用時の“勝負腕時計”として、正確に時を刻んでいる。

今思えば、20年がかりで、“お下がり”の埋め合わせをしてもらったような気がする。

2010/04/06(火) 気持ちの等価交換!!
私の“グリーン”脇の150坪ほどの畑で、昨日から春作業が始まった。

80代半ばの「来年はもう出来ねぇかもしれねぇ」と毎年、弱気を吐くすこぶる元気な○○さんご夫妻。
70代だが、耳が遠くて補聴器の手助けがいる、間違いなく長寿系の□□さんご夫妻。

これから2組のご夫妻が、朝と夕方、日によっては3回も4回も、それ以上も自転車で通って来る。

ダイコン、キュウリ、ハクサイ、ナガイモ、新種のなんとか菜など、朝採りをたくさんいただく。貰いっぱなしはいけないので私の方から手作り小物、袋物菓子、缶入り飲料などを差し上げる。

物々交換のようだが、“気持の等価交換”だと思っている。
このリレーが、雪が積もるまで続くのである。

今朝見ると、○○さんと□□さんの畝がしっかり荒起こしされていた。

まだ、一人のお顔しか拝見してないが、まずことしも順調なスタート。穏やかな気持ちになるのです。

“気持の等価交換”とは言ってはみたが、収支をいえば、貰い過ぎだと思っています。

2010/04/05(月) 叔母さんのソムリエナイフ
日曜午後4時。以前は車で移動中に聞いていたが、起業してからは帳簿をつけながら楽しんでいる。
「福山雅治のトーキングFM!!」

きのうは、香典返しの“お取り寄せカタログ”で盛り上がっていた。

彼いわく、「選べないんだよねぇ〜」。直接香典返しでもらった品物はなんともないけど、カタログから選ぶとなると違うんだよねぇ〜。
だから一度も、注文したことはない…。

セレブで、今をときめく“龍馬”。その繊細さに、まっこと同感しました。

“お取り寄せカタログ”では当然のごとく品選び、品定め。
弔意とは別の、なんかが絡んでくるのよね!? 

こちとらは非セレブで “駄馬”。違和感を覚えながらも選ぶのだ!!

日常品にしても、長く愛用できて、嗜好が強く出るものがベター。
左上の小ぶりなのは叔母さんのソムリエナイフ。
下は叔母さんの母上のソムリエナイフ。
こうやって故人をしのぶのも、まっ いいか!? 大目に見てくれますか??

そうこうしているうちに電話。先輩記者が急死したという訃報だった。
2月、駅前で元気なお姿を見たばっかりなのに……。
ご冥福をお祈りいたします。

2010/04/04(日) 恐ろしきバナー広告!?
「簡単に90切れる最新ゴルフ上達理論」のバナー広告がやけにアップされているカットを見て、賢明な「ひとこと」の読者は気がついたと思います。

昨日、“初ラウンドでわくわく”と書いて後悔しています。
まっ晴れ、吹雪、まっ晴れ…と猫の目天気。池ポチャ連発。スリーパット量産…。
言い訳をこれだけ書けば、ゴルフ好きでない読者も気づいてくれたと思います。

かなり不満の残るラウンドでした。
ある人が言っています。「ゴルフ場に向かう車の中で、いかに90を切るかを考え、帰る車中では、いかに100を切るか考えるゲーム」と喝破しています。実にその通り!!

白状するとバナー広告の商品を手に入れ、初ラウンドに備えていました。
きのうのラウンドはその成果を試す機会でもあったのです。
負け惜しみで言うわけではないが、理論は素晴らしいです。
が、悲しいかな、それをマスターできない不肖の弟子…といったところか。

バナー広告は楽しいです。
「ひとこと」の文章中の言葉に反応します。オンコを書けば「庭園技能講座」のバナー広告、強壮剤ドリンクの空き瓶には「まだ、枯れるなんて早い。」、体が寒いには「しょうがはちみつ漬」など、興味をそそる商品紹介がつくのである。

なんのことはない。
バナー広告が購買意欲を掻き立てるのに、まっこと有効なことを、私自身が身をもって証明したのである!!

2010/04/03(土) 待ちきれない!!
今朝はまっ晴れ!! 最高のゴルフ日和!! 
封印してきたゴルフの初ラウンドだ。
昨年は今ごろまでは10ラウンドしていたはず。
ことしは、開業ということあって3月いっぱいまでラウンド自粛。打ちっぱなしの練習場通いは運動不足解消のため続けるつもりだったが、時間が思うに任せず、とんとご無沙汰!!

玉に当たるかいな?? わくわく感と不安の中、前日にはキャディーバッグの中身を点検、車に積み込みました。遠足をあしたに控えた小学生じゃないだろうに……。

ウエアは、似合う、似合わないにかかわらず、コーポレートカラーのサクラピンクにしました。

派手ないでたちで空振りやOBは痛いですねぇ〜 できれば避けたいです!!

会場は秋田カントリー倶楽部。スタート時間が迫っています。へば……
※「へば」は秋田弁で「それじゃ〜」などの意味です。

2010/04/02(金) お天道様はついてくる!!
やっと思い出した。この時期にぴったりの歌詞のタイトルが思い浮かばない。
思い出して、こんなに意表をつくタイトルだったのに…

松任谷由実の「悲しいほどお天気」。
“みんなまだ
  気づかず すごしていたんだわ
   ずっといっしょに歩いてゆけるって“

大人になりかけの微妙な心の動きをうたった曲ではあるが、仲良し時代との決別の曲。
フレッシャーズには心してもらいたいと思うのである。

ずっといっしょになんか歩いてゆけないのである!? 

遅ればせながら報告です。新年度に合わせて自宅のオンコの雪釣りをほどきました。

1列に並んだ10本のオンコ。決して成長は同じというわけにはいかなかった。一番大きく育った木とは、保育園児と社会人といったぐらいの差が出ている。

能力そのもの、あるいは植えられた位置にもよるだろう。これは同じスタートに立ったフレッシャーズでも同じことだと思う。

ただ、落ちこぼれたにしても、大事にしてくれるのも社会なのです。

2010/04/01(木) エイプリルフール
スプリングジャンボ宝くじで、前後賞合わせて3億円ゲット!!
もちろん“招福打ち出の小槌”のご利益です。3月26日に購入した博多帯がバッグに化け、早速、現世利益をもたらしました!!

これに意を強くし、現在、“招き猫名刺入れ”“打ち出の小槌バッグ”に続く“招福3点セット”の最後の商品開発を模索中です。

候補は、舌切り雀をあしらった“招福舌切り雀さいふ”です。
「連番」か「バラ」かなど、さまざまの場面で二者択一を迫られたとき、「お宝つづら」に導いてくれること間違いなしです。

この“招福3点セット”で、ジャンボ宝くじの通年制覇も可能となるでしょう……!!

エイプリルフールは何て罪作りな日でしょうか。どんなに真顔で話しても、信じてもらえません。悲しいです……!?

新年度が始まりました。いつもの通勤風景とは違う何やら初々しさを感じてきました。

フレッシャーズには、胸を張って笑顔で前進してほしいと思います。
みらい地所は産声を上げたばかり。フレッシャーズに負けないように頑張ります!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.