ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/07/12(月) 141 学級崩壊!?
昨日、散水パイプの補修をしました。
塩ビパイプの穴の径を小さくする必要があることは6月21日付で書きました。さあ、どうする?
結局は現在の穴を塞ぎ、新たに小さな穴を開けるしかないようです。

塞ぐには? DIYの店は「接着剤やコーキング材を塗ればいいよ」。
しかし、水圧に耐えられるか。
結論は、穴にプラスチックの爪楊枝のようなものを差し込み接着することでした。

2週間掛かって思いついた部材は、ゴルフで使う画鋲に似たマーカー。しかし、それを差し込むには穴が小さい。手間でしたが、ドリルでマーカーが入るように穴を広げ、差し込みました。マーカーは家中からかき集めた191個(=42×4+23)。
パイプはこんなにカラフルに。水を拡散させる弁に見えなくもないが…

作業中、隣の畑を見回りにきたオジサンが「雨が落ちてきたな!!」と、嬉しそうな顔で声を掛けて行きました。
私が屋外で奮闘しているのに、である。

芝と野菜と対象は違うが、天気に一喜一憂する仲間同士。
雨が降ってきて手放しで喜ぶ。こんな笑顔に弱いのである。

参院選、民主が負けましたね。99回(5月31日付)で「学級委員会でもやってんの?? 」と政権運営のつたなさを書きました。
2代続いて委員長がこの体たらくでは、次は「学級崩壊!? 」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.