ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客
2024/04/14 5166 個体差

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/07/07(水) 136 見えないバリア・その1
今朝、食卓に朝採りのササギのお浸しが並んだ。気持ちの等価交換です。
これまで、何とか菜、キュウリ、ジャガイモなどが食卓を飾っています。

隣の2組の夫婦が丹精を込めている菜園は、これからが成り物のシーズン。
熾烈な天敵との闘いの始まりです。

初めてのアングルですが、中央のポールの右側の蚊帳状のネット。初めて見る最新兵器です。そこには宝物のように育てるスイカ、ウリ、それにトマト、キュウリが封じられているのです。たぶん。

数年前、難しいといわれているスイカが実を結んだと喜んでいた矢先、カラスの先制攻撃で全滅。苦い経験を味わっている。たわわな出来秋を迎えてほしいと思う。

私たちの悪ガキ時分は、自分らも天敵リストに入っていたのではないかと思う。
昔は畑も多く、そして庭木のイチジク、スグリ、柿、桑の実やら……
里山に入っては天敵ではないにしてもキイチゴ、アケビなどをあさった。

今のガキどもは見向きもしないようですね。

勧めたくはないけれど、後ろめたい気持ちを持ちつつ、生り物を失敬し、しっかり胃袋に収める。
スナック菓子とは一味違うよ。勧めちゃいけないですけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.