ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/11/29(火) 647 大工さん気質
日曜なのにトントン、カンカン。大工仕事の音が、家の前の建築中の家から響いてくる。

職人さんたちが、いかつい顔をして仕事に没入する姿は、非常にとっつきにくい一面を持っている。でも一旦、話し掛けたりすると、そんな思いがあっと言う間に吹き飛ぶぐらい、人の好い表情を見せてくれる。
そして気風もいい。

結構、工期も長いので、何回か顔を合わせている。こちらからも声を掛けなかったので、向こうも“とっつきにくいオヤジ”と、私を思っていたのだろうから、お相子か。

「引き渡しはいつ? 」と、聞くと、地金を出してくれて、にこやかに答えてくれた。考え考え「多分、12月中旬ごろかなぁ〜 」。大工さんが工期を決めるわけではないので、穏当な返事。むしろ、よくそこまで踏み込んで返事をしてくれた、と、サービス精神に感謝です。

彼の言によると、新居の建て主の旦那さんは、仕事の合間をみてちょくちょく現場に顔を出すらしい。そして夜遅くも…… 昨日の土曜日は、かなり長時間見て回っていたという。

「一番楽しい時間だものね」と、話を引き取ってその場を離れようとすると、「いつもうるさくしてすみません」。お詫びの言葉が返ってきた。

そうなんだよ!! みんな周りを気遣いながらお仕事をしているのだ。
それも、今流の大工さんに不可欠な資質なのでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.