ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/26(土) 398 義捐金積み立て
昨日、合気道ちゃん(1月30日付)の母上から電話をいただいた。
「ひとこと」を、“まとめ読み”をしていて、震災前の9日に牡鹿半島沖地震があったことを、10日付の「やはり地震だ……」で知り、ただの偶然ではないような気になったらしい。

予感めいたものは、これっぽっちもなかったが、ただ、11日のけた外れの大きな揺れに為す術もなく身を委ねながら、震源地は太平洋側で、ただならぬ被害が発生しているだろうな… と、瞬間的に思った。

その兄嫁と兄は大きな揺れに見舞われた船橋住。
兄とはメールのやり取りで無事は確認しているが、言葉での安否確認はまた別物。言い尽くせないさまざまなものが伝わってくる感じがした。

兄は、政府の対応の悪さに切歯扼腕していて、グチグチ文句を言う度に500円なりで義捐金積み立てを始めたらしい。それも最近では、あまりの文句の多さに一言100円に切り下げたと、兄嫁が笑って教えてくれた。

文句だけでは埒が明かないと、新聞に投書すること4回、さらに腹の納まらない兄は「内閣官房」宛に何通か提言書を送りつけている。

行動派でもあるのだが、かといって、年齢的にボランティアとはいかない
もどかしさも感じているのだ。
山ほどの文句も、義捐金に化ければ文句のつけがいもある。

最近送られてきた、合気道ちゃんの結婚写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.