ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/26(日) 491 ヤートセ
ニューシティ解体後、初めてだったのではないか。民間の所有地で公共空間と違うから“広場”、と言っちゃいけないが、その広場が初めて開放された。

昨日、大町、通町界わいでイベントが開かれ、会社前の広場が、
関係者オンリーかもしれないが、駐車場として使用されたのだ。

遠来のヤートセチームのためだったのか、長い法被姿や派手派手の
コスプレチームがたむろしていたりして、目を楽しませてくれた。

本番はみそびれたが、ヤートセはいいですね。あの躍動感は実にいい。見ている人も心身ともに沸きたつし、踊りの中にいる人は、
もっと高揚感があるだろう。絶対くせになる。

イベント等で使うとしていた初のケース。駐車場とはいえ人の行き来が生まれ、にぎわうのはいいが、その期間中だけというのは、落差が大きすぎる。元の静まり返ったただのだだっ広い空間になるのは、
寂しいというか、もったいない。

単発イベントだけでなく、にぎわいを持続させる仕掛けを作っていくことが必要…… などと言うのは簡単。でも、これが実に難しい。そして、民間の所有なので、なんやかんや言うのもなんですが、
核となる跡地利用の方向性も聞こえてこない……

ヤートセはいい。秋田にこんなにはつらつとした若者がいるんだ。
担い手は君たちだ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.