ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/06(月) 471 遣り形
土曜に帰宅すると、分譲地の一区画に白紐で家の形が描かれていた。「遣り形(やりかた)」というらしい。
不動産業界の先輩の女房が教えてくれた。

3方道路。北側は30センチほどの段差。「遣り形」は南側を広くとってある。すんなり車が進入できるのでガレージスペース、それとも庭?
南側は太陽の恵みをたくさん受けたいので開放部分を多くして……
で、玄関はどっちにする??

たぶん、「遣り形」を施すぐらいだから、建物の構想、アウトラインは決まっているだろう。当人たちは、玄関はどっちで、駐車スペースは
ここ…… 心づもりはできていのだろう。

私たち外野は、若い共稼ぎのご夫婦で、ちっちゃなお子様が2人ぐらいいて、おじいちゃんおばあちゃんが、頻繁に車でおいでになる…… 
など、勝手に家庭像を描いたりしたりしている。

だとすれば、ご夫婦それぞれに車があるか、そうでなくても駐車スペースは最低2台分欲しい、たぶん総2階で、立方体に近い家の形。そしてさまざまな最新エコシステムがふんだんに組み込まれている……
などなど、想像をめぐらして楽しんでいる。

当人たちも、まっさらなキャンバスを得て、自由に絵筆を振るう今が、もっとワクワクするし、楽しい時間ですね。

私たちは、勝手に楽しさのご相伴にあずかっている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.