ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/07/11(月) 506 今朝6時15分
今朝6時15分の自宅前の芝生。木の影が芝生にくっきり。
朝だというのに、ジリジリ刺さるような真夏の日差しだ。

降雨確率は0/10。梅雨のない北海道を除き、梅雨が明けてないのは北東北だけ。この陽光の力強さに、申し訳程度の降雨確率。
もはや梅雨明けですね……

あまり同調者はいませんが、秋田は梅雨のない北海道のグループに属するのではないかと、いまだに思っている。先月、ラジオで地元パーソナリティーが、「秋田は6月が一番美しい季節だ」と話すのを聞いて、意を強くした。

「県内どこに行っても新緑、深緑が素晴らしい」と誇っていた。梅雨の有る無しには触れなかったが、緑のパノラマ、グラデーションが堪能できるのはスッキリ晴れ上がっている必要があろう。

結局、梅雨とはいいながら、天候が落ち着いて、空気も澄んでいることを言っているのだろうと、私は解釈するのです。

ちょっと強引かもしれません。梅雨に空梅雨があるように、ここしばらくは、それが続いていたのかもしれません。

芝生がまばゆい。この時期、こんなに生育がいい芝生は見たことがない。芝生は特に水が命。雨がふんだんに水分を補給してくれたのだ。

今年は例年と違い、単に梅雨らしい梅雨だったということですか……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.