ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/04/08(日) 778 お向さん
快晴だ。でも気温は低めだが爽やか。
誘われて玄関を出ると、前の家に軽乗用車が止まっている。住んでいる若夫婦のおじいちゃんらしい人が運転席にいて、会釈を交わした。

おじいちゃん夫妻が、娘と孫娘を連れて買い物、といった雰囲気。
後部座席のスモークグラスに隠れていた小学低学年のお孫ちゃんが、運転席のおじいちゃんの後ろから顔お突き出して
「おはようございます!! 」と、大きな声。

風邪を引いて母親に手を引かれてしおれていた姿以来なので、こんな明るい女の子だったんだ、と元気いっぱいの姿に何やらほっとした。

おばあちゃんに「だあれ? 」と、聞かれたのだろう。
大きな声で「お向さん!! 」。そこにいるみんなが和む瞬間でした。

ご近所付き合いについて、学校や家庭でどんな教え方をしているのだろう!? 「お向さん!! 」と、滑らかに出るあたり、それなりの教え方をされているように見受けられ、うれしい。

よき向かいの○○ちゃん、××ちゃんでありたいと思う。○○にはオジ、オジイなのか、××はオバ、オバアなのか??? 少し気になる。

彼女が、どんな風に“知ってる人リスト”に書き込むかが問題ですね。
多分遠慮なしに、見たままで…… まあどちらでも……

さて、雪吊りをどうする。作業にもってこいの日和だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.