ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/05/21(月) 821 部分日食
「巨人、大鵬、卵焼き」世代よりは少しお兄ちゃんの世代。大相撲の千秋楽後の月曜朝の教室では、優勝したのは誰だとか、贔屓が負けたとか、大騒ぎだった。

初の平幕対決でモンゴル出身力士が初優勝。男子ゴルフは韓国出身者が日本人との接戦を制し初V。女子では韓国人がぶっちぎり優勝。まあ、こんなことがその時代に起こったら、騒然としたでしょう。

にわか愛国者になったり、国際派を気取ったり、国技であるとか、
歴史を解き起こす者もいたかも知れない。

落語でいえば、長屋の八ッつぁん熊さんの論争が収拾つかなくなったころに、まとめ役の御隠居さんがやおら出てきて
「いまどきの日本人は、からっきしだらしねぇね」で、決着したかも。
それにしても、こんな風景にも馴らされちゃって…… 

今朝の話題は何といっても金冠日食。秋田では部分日食でしょう。日食グラスを入手してなかったので、推奨されていないフィルムをフィルター代わりに使って、見事失敗(午前8時24分撮影)です。

確か小学生のころは、透明ガラスにろうそくで煤をつけて日食を観測したのを覚えている。フィルムもその当時、推奨されていたはず……

そのいずれも、今回はNGだったわけで、隔世の感がします。大相撲もずいぶん様変わりした。今朝の話題は、やはり金冠日食だよね…… 話の輪に入れない私たちです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.