ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/11/23(土) 1372 玉縄
稲藁を綯ったのが藁縄。それを一巻きにして玉縄。こんな認識でいいのか、と。

玉縄は、巻きが崩れないように十字に縄で縛られている。そして、中心部にある縄の端を引き出して使う。内側から外延部に向かって徐々に縄が減っていく。

レジ袋に玉縄を入れ、その持ち手を腰のベルトにくくりつけて作業をすれば、常に藁縄の端が手元にあり、実に効率的。

でもレジ袋は弱くて…… 腰につける玉縄の専用ケースがないものか、と……

我が家とマンションで使うのは二分五厘の玉縄で2個半ぐらい。大体1個で130メートルぐらいなので、必要な長さは300メートル強。陸上の400メートルトラックにはちょっと及ばないが、かなりの長さを使っているのだな、とあらためて。

従って毎年、前年の残りの藁縄を使う羽目に…… さる11月14日に作業して気付いた。藁縄は自然素材。1年経過で明らかに劣化していたのだ。

結び目や、見た目を良くしようとわざと大きなループを作ろうとすると、なかなか言うことを聞いてくれない。柔軟さがないというか、撚りもそんなに強くなく……

“もったいない”もテーマなので、使いましたが、仕上がりは不満足で……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.