ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/12/09(火) 1752 揃踏み
いつの頃からなのだろう。山王十字路のイルミネーションは……

阪神・淡路大震災の鎮魂と復興にかけた夢のシンボルとして柔らかな光を放った神戸ルミナリエ。今冬もまばゆく輝き感動と共感を呼んでいる。デビュー時の光の群れが、今でも鮮烈に記憶に焼き付いている。

以前もあったろうが、それを境に堰を切ったようにグレードアップした光のアーケードやら木々を彩るイルミネーションが、急激に広がった気が…… 私の印象です。

電飾にとって代わったLED。ノーベル物理学賞受賞であらためて偉大な発明であることが再認識された今年。その普及が一層拍車を掛けているようです。

さて山王十字路。12月を期して灯り始めた。師走の風物詩というか……

「けち臭いイルミネーションは駄目だ。無い方がいい。豪華でなきゃ意味がない」
ラジオの男性キャスターが言っていた。全く同感です。夢や感動を与えるイルミネーションがスカスカで、季節なので義理でやってみました感があふれるような貧相なものだったら、無い方がいい訳で…… これをどうこう言う訳ではないですが。

季節柄、アチコチで見られるイルミネーション。
表現する側はいろんな思いを込め、意匠を凝らすのでしょうが……
否応なしに目に入る物なので完成度の高いものを求めたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.