ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/07/22(火) 1613 白神山
海の日の昨日は男鹿カントリークラブでラウンドでした。
日本海に張り出した半島の四方の眺めは追随を許さないものがあります。

小学生のころ寒風山の山肌を縫う観光有料道路が完成。集客力はすさまじかった。当初、スカイラインと命名しようとしたが、山頂を通らないのにカイラインはまかりならんというお上のお達しに、県当局がパンラマラインに急きょ変えたとか。

夏の光に輝く日本海、目を転じれば足元の干拓地から遠くに奥羽山系が展望できる。ぐるりと360度、海と山を眼下に収められる雄大な景色はまさに大パノラマ。お上のお達しは怪我の功名というべきか。

でも現在はブームも去り、今思うとこんなグレードの道路でよく観光客を呼び込めたものだな、と思うほど。そしてあまり手も入っていないような……

色々なビューポイントがあります。ここは遠くに白神山地が見える。
海にせり出した山裾が見えるだけ。湿り気を含んだ海風が上昇気流となって白神山地の上空に雲を作っている。雲の発生の典型例を見ているようです。

この日の秋田市の最高気温は29.4℃。ここ男鹿市の気温は海洋性のためか常に2℃ほど低い。キャディーさんは「標高が高いのでさらに2℃ほど低い」と。

下界の酷暑をよそに、さわやかな海風になぶられながら爽やかなラウンドでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.