ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/09/12(金) 1664 水遣り
日曜、ピンポイントで洋芝を補修した。雑草を引き抜き、種を播き、肥料をまぶした砂で復土した。所々、茶色になっているのがその部分。種植えの直後は定期的な水遣りが必要。でもここのところ、天気はコロコロ変化する。

大陸側から冷たい高気圧が南下して停滞。とても大気が不安定で雷とともに激しい雨がひとしきり降ったと思ったら、嘘のように晴れあがる。何ともめまぐるしい。

不定期ではあるが、時折降る激しい雨で、必要量の雨量(=水遣り)は確保されているのだろうと、今朝も手抜きで家を後にしている。

私ら凡人の処世訓としては「過ちては改むるに憚ることなかれ」なのだが、活字メディアも凡人並みにそうだと何かなぁ〜と。人間業なので“あり”とは思うが……
特に“特ダネ”“抜ダネ”がそうであれば、その悪影響は計り知れないな、と。

私の地方紙での経験から言えば、元来、特ダネは個人の問題意識が出発点。社内でも公然の取材活動ではない場合が多く、個人のバイアスが掛り易い。

紙面化されると個人のバイアスが社論のように独り歩きし、印象操作につながる。相次いだ記事の取消し、改めての謝罪があっても、拡散した印象は……

混乱ぶりは一体どうしたことか。クオリティーペーパーとは聞いてあきれる。
芝生だったら雑草を引き抜き、正しい種を植え付ければいいのだが……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.