ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/01/22(木) 1796 村意識
昨夜も新年会。前日のメンバーとかぶる人もいたが、元の会社の同職を中心にした集まり。元会社の関連会社の社長さんやら再雇用継続中のお方もいらっしゃって、完全リタイヤ組とほぼ半々。

いつぞやの集まりで、完全リタイヤした方から「現役は○人になったな」と、私の面前で言い放ち、私が現役でないような“仕打ち”を受けたことがあった。
「俺を忘れちゃ困るぜ」とのクレームに「ワリい、ワリい」と非常に軽かった。

元会社は新聞社で地元では有名企業。その関連会社などに席を置いてない限り、現役ではないという“村意識”が色濃くあるのかな、と思ったものだ。

そんなもんだから、近況報告などそこそこに、“村”関連の話題が…… 
最新情報は現役が提供者になるが、ポジションの違いで質に差があったり、聞き役にも情報を処理する下地の違いがあって、もう一枚岩ではないな、と。

中には、昔のポジションに引き戻して優越さを保とうとする“村意識どっぷり”さんが、いたりして……

私の立ち位置は微妙なのですが、“どっぷりさん”ではないように心掛けている。

でも、飲み会といえば元会社の仲間がメーン。他から見れば“どっぷりさん”!?
そんなことを考えつつ駅前の居酒屋を後にした。便所の100ワットだな、と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.