ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/01/04(日) 1778 雉ネタ
年が改まりもう4日目。帰省の人も元の居場所に帰る時期となりターミナルはまた人波であふれているようです。我が家は相変わらずの日常です。

「ネタに詰まったら動物園に行け」 
駆け出しの新聞記者に対する先輩からのアドバイスだった。
今もそうかは分からないが、全国的な決まり文句だったようです。

「動物に興味ねーし 」とか、「馬鹿にするんじゃねーぞ 」とか、「そんなネタを記事にするために記者になったんじゃねーや 」とか、いろいろ反応は違ったでしょう。

でも、腰が重くなった新人記者には、まずは行動すること、「動物園が嫌だったら別の場所に行けや!!」と、恫喝的でもあるが、少なくとも何かに足を向けさせる効果があった言葉だったかも。

隣家のニセアカシヤの枝に、カウントしただけで3羽の雉のメスが止まっています。
画面を十字に切り分けた左下の中心部に近い所。2羽は向かい合っています。

撮影の際に1羽が飛び立ったが、まったく意識していない1羽だった。もしかして、まだ何羽かが潜んでいるのかもしれません。物音をたてれば一斉に飛び出しカウントできるかも…… そんな野暮をしてネタは失いたくないし……

ネタに詰まったら動物ネタ!? 地で行っているようでいやはや何ともです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.