ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客
2024/04/14 5166 個体差

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/12/29(火) 2130 身勝手
すこし遡ります。天皇誕生日の23日の午後4時39分。自宅前です。

貧乏性なものだからラウンド後に雪吊りをした日曜の20日。
引き続き23日もラウンド後に残りを片付けようと作業に入った。その時、やおら頭をもたげたのが「そうだ、モミジの剪定の適期だ。何かしなくちゃ!! 」

日没は早い。明るいうちに何とかしなくちゃ、と持ち出したのはチェーンソー。

適期、適期と言っていたが、やろうとしていることは剪定などという生温いことではない。3方向に枝が張り出しているが、その大元くらいまで、切り詰める魂胆。

ガッチリ枝を落として、そのまま立ち枯れるのもよし、そこから新たな枝を出して、慎ましく生きるもよし、という覚悟です。

こちとらは、移植したはいいが、野放図に大きくして、手に余るから切り詰める。
などとかなり身勝手この上ないのだが…… どっちかと言うと、切り刻まれるモミジの気持ちになってもみろや、という話なのですが……

抵抗もなく、声もなく…… 10数年、ここで生を営んだ大枝が無残にも……

すごいボリューム。小屋への通路がふさがれた。闇が迫って、チェーンソーの手元が怪しい。木の精の恨みも怖いし…… 怪我しないうちに撤収しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.