ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/03/11(水) 1844 急降下
発達した低気圧の影響で、全国的に大荒れ。玄関前はこんなもんです。

北陸では90センチ、東北では60センチの積雪が予想されている。
一昨日から織り込み済みで、その夕、民放の若い女性キャスターが「気温も急降下します」と言ったので、かなりの気象の激変があるのだろう、と。

“急降下”の3文字。なかなか若い女性の口からは出ない言葉じゃないか、と。私たちプラモデル世代では急降下爆撃機○○とか、空戦マンガなどでお馴染みなのだが…… 本人じゃない誰かが書いたのか、と頭を巡らせたところでした。

深夜、平屋の家が揺れるような激しい風。そして朝方の激しい吹雪。
女房でなくとも今シーズン初めてぐらいの最強の吹雪じゃないか、と。

確かに昨夕の帰宅途中の県庁前は、ホワイトアウト寸前、といった猛吹雪。
このまま降り止まないと今シーズン最高の積雪を記録しそうな勢いでした。

それほどの積雪でなくてホッとした朝ですが、カーポートのコルトが雪だるまになるぐらいの吹き込みは今シーズン初じゃないか、と。2月末のぽかぽか陽気があったことで、冬への逆戻りの厳しさが増幅されている感もありますが……

今日は3.11。4年前のこの日も、大荒れではないが、雪が舞っていた。
4年目の春を迎えようとしている。一日も早い復興を祈るばかりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.