ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/08/24(月) 2008 新学期
ユータロー君とコータロー君が信号で待機している。ダッシュの構えだ。

私は開店準備で彼らに背を向け、そ知らぬ顔をしてのぼり旗を立てていた。
信号が変わった。パタパタ、パタパタという足音。そして私の背後で止まった。

振り返ると二人が直立して私を見上げている。
年長者に対する礼儀として教え込まれているのだろうか。すごく気持ちがいい。

あえて「夏休み終わったの」と聞くと「今日が最終日」とのこと。ありきたりで申し訳ないが、あまり嬉しくもない質問をしてしまった。「宿題は終わったの?? 」

お兄ちゃんは涼しい顔で「終わった」、弟君は「直ぐに済ませて遊ぶ」とのこと。
子どもの成長には驚かされる。ユータロー君はしっかりお兄ちゃんをやっているし、ユータロー君はお兄ちゃんを追いかけるのに懸命だ。

ひと夏でまたひと回り大きくなったな、と。ママにとっては二人がそろって夏休みを過ごす初めての夏。扱うのは男子二人。マンガ「小学生男子のトリセツ」ではないが、とても楽しくもあり、時にあっ気にとられることもあったりして……

秋らしい風も吹いて…… 花鉢のカエデは少し茶色がかってきた。
明日は新学期。メリハリのある小学生がある意味うらやましい。
彼らに習って秋に向かって心機一転といくか!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.