ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/01/04(月) 2136 謎かけ
「3日〓で新年会。参加しませんか?」
昨年、初めて高校同期会のゴルフコンペで企画段階から顔合わせしてきた幹事の一人から、去る30日に、実にシンプルなお誘いがあった。

訪ねたり、訪ねられたりすることもない正月が続いている。断る手はない。
正月の三が日で、こんなイレギュラーな新年会のお誘いは、学生時代に帰省したとき以来じゃないか、と。タイムスリップしたようでもあるし、既視感が……

それにしても「〓」は?!?! 文頭にあるし、一番伝えたかった事は何だ!!

一も二もなく「OK」を送った私ですが、突き刺さった棘というか、パズルの難問にぶつかって頭の中をかきむしりたい気持ちが続いたのでした。

どんな人たちの、どんな趣旨の、何人位の…… まあ同期生であるし、人見知りするような年でもないし…… 「お誘いは断らない」は、老い先短いこの歳になると身につけたいマナーではあるかな、と。

正体は“ふぐ”の絵文字が化けたもの。幹事曰く「必死になって探したんだや」
茶目っ気たっぷり一目瞭然。たぶん腹を膨らませた愛らしい姿は釣りにピッタリ。
彼の苦心の絵文字が、ディープな謎かけの一文字となったわけで……

実に楽しく、美味しい謎かけでした。でも〆のラーメンはこの次からナシな!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.