ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/10/19(水) 2430 生産的
日曜日の作業です。その日は元会社の定例ゴルフコンペの最終回。表彰式等は翌日の夕方からなので、3時前のご帰還でした。
そんなわけで、時間をもてあましての作業でした。

以前は、ラウンド後には芝刈りなど、遊んだことへの埋め合わせ的に、何らかの労働をしたものでした。これを貧乏性と称していたが……

しかし、ここ数年は、疲れが残るというか、グズグズして夕方を迎え、ビールでのどを潤すことが多くなった。それではイカン!!  とは思っているが……

その日は快晴。4枚のうち塗り残し1枚を処理するには持って来い。
ビール時刻までの時間つぶしにもなるし、ということで。

戸の下部の両端が腐食して角がもうない。そして戸車は錆びていて全く回転しない。そこで戸車の交換と、戸車収納の窪みにしっかりペンキを塗りこめた。

4枚目になるとペンキを塗る刷毛の捌きも上達。手首の返しもリズミカルに……

同色を塗り重ねているが、新旧の色の鮮やか度が違うので、塗ってて気持ちがいい。仮にこれをスカイブルーに塗り替える作業なら、もっと気合が入ると思う。

寿命を保つための生産的な作業。鼻歌交じりで、楽しく作業終了です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.