ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/10/09(日) 2420 蒸し芋
♪おうちでは、かあさまが、お芋をふかして待ってます♪
女房が口ずさんだので、同時代にいたんだな、と実感すると共に、私だけでなく結構年齢幅も地域幅もあって歌い継がれていたんだな、と。

子ども時代のこと。あんまりお菓子とかが簡単に手に入る時代ではなく、時には母さんが作る蒸かしイモが3時のおやつだったころ、この歌をみんなで口ずさんで、それぞれの家に戻っていたな、と。

その前の歌詞がどうだったか?? ♪ター坊よ、帰ろうよ♪だったかと思うが……
教科書に載るような童謡でもなし、叙情歌といったものではない。そのころラジオから流れてきた歌か、口伝で広まった歌なのか…… ネットも分からなかった。

世相というか、おやつ事情を反映している歌だと思っている。考えるに、全体のイメージが明るい。もはや、お芋で腹を満たす時代は過ぎて、今度はおやつで幅を利かすお芋…… オヤジや姉達の大好物だったが、またかよ、との思いも……

団塊世代の子ども時代の日常風景を歌っているんだな、と。

隣の畑のオバチャンから頂いた。蒸し芋にしたいんだけど、何分位蒸したらいいのかな!? 出来上がりは箸を突き刺したりすれば何とか分かるんじゃない!?

待てよ、今は俺達の子ども時代とは違う。今は電子レンジチンでしょっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.