ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/11/23(水) 2465 声掛け
20日のゴルフは私たちがメンバーになっているゴルフ場のラストコール杯だった。
ラストコールとはメンバーさん限定(=そうでもないのか? )のシーズンオフを前にした感謝セールというか利益還元の“お声掛け”ぐらいにしか思っていなかった。

当日、同伴者の女性に本来の意味を教えられ、ゴルフへの認識を新たにした。
他県のクラブで競技委員もしているシングルプレーヤーの親戚の話によると……

ラストコールではスタート時に、自分の名前の子旗と、当日のハンディキャップが書かれた紙を渡される。1番からスタートして、ハンディの数字を使い果たした地点に旗を立ててゲームセットになるのだそうだ。
最終18番ホールに達すれば歓喜。18番まで至らずハンディを使い切ると…… 

そこそこ練達の人たちが参加する前提のラストコール。多分直前の17番、あるいは16番には悔しさ満載のプレーヤーの顔があるはず。その面々が発するのは「ガッデム!!」などの絶叫か…… この“最後の叫び”が由来なのだそうだ。

そして途中でゲームセットとなった怨念の小旗が、死屍累々、いや墓標のように見えるのだそうだ。「へぇ〜〜」とうなずいて「私達の取り組みは実に甘いな」と。

夏坂健の「ゴルファーを笑え」をはじめとする一連の著作。ゴルフ狂いの奇矯な行動を愛情込めて笑い飛ばす数々のエッセーの中にラストコールがあったかどうか。
今年の総決算と言う意味合いもあろうから…… エッセーを読み返してみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.