|
2016/11/29(火)
2471 主婦力
|
|
|
葉物野菜が高いことは知っていた。ここに来て大根もそこそこ高いのだそうだ。
漬物の仕込みのシーズン。スーパーから干し大根を購入して、毎年「玄米漬け」を作るのだが「高くて買えない」と、ぼやいていた。
昨年は10本入りで700円台。今年はというと、2倍などという生易しさではなく、昨年比で1000円プラスだそうだ。
ゴルフ仲間のネットワークであそこのスーパー、それとは別の系統のスーパーと値段を収集するがいずれも昨年比1000円プラス。高値で推移しているのだ。
なかなか手を出せないでいる。急に値が下がるとも思えないが……
日曜、3袋ほど買ってきた。これから半値でセールする、ということで勇んで買ってきたようだ。
その干し大根はビニール袋入り。袋には行き場を失った水分が水滴となって付いていたという。それが半値の理由なのか…… 「生干し」のダイコンを密閉されたビニール袋に入れちゃダメだよね、と女房。
かくして、10本入り昨年比100円プラスほどで漬物作りに着手できたようです。 さすが値動きにシビアな“主婦力”というべきか。
|
 |
|
|