ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/03/31(木) 2229 突然死
数日前、パソコンで書類に打ち込んでいると、バサッと聞き慣れない音。
会社のカウンター脇に置いている「幸福の木」の天辺の最後の緑が消えている。

この「幸福の木」、実は「金の成る木」だと思っていた節がある。
いずれ当社にある観葉植物は開業祝にいただいたもの。

商売の隆盛を祈って「金の成る木」を贈る人がいるとすれば、あまりにもあからさまで、半分以上ジョークなんだろうな、などと楽天的に思っていた。

女房に確認して「金の成る木」ではなく「幸福の木」だった。
贈り主の真意をいぶかったりして申し訳ありません。ジョークでもなんでもなく、ハワイの言い伝えで家の前にこれを植えると良いことがあるのだそうだ。

7年間も楽しませてくれたのが長いのか短いのか…… 
緑緑した葉っぱは枯れ落ちるなど想像が出来ないくらい元気そうなのに……
最近は意識して水遣りもしてたのに…… 突然死ですか!?

エアコンの熱気があたる場所で好ましい環境でなかったのは確か。
それに根っこには力が無くスカスカになっているようだった。乾燥が過ぎたのか…… 原因は管理不足にあった風に見えなくも無い。

ボロッと落ちた部分は、花瓶に入れて最後まで看取ってやろうかと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.