ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/04/10(日) 2239 終雪日
季節現象に関する用語で「終雪日」というのがある。冬から春にかけて一番最後に雪が降った日。専門的な用語のため予報、解説には用いないそうだ。

先頃、NHKの女性キャスターから聞いたような気がする。4月に入ってからの雪予報に、そんなに珍しいことではないのよ、といった意味で使っていたような。

実際、4月にはいってからの雪降りは珍しいことではない。春先は、結構、低気圧や高気圧の入れ替わりが激しく、寒さと暖かさが繰り返される。一方の低気圧の悪戯で雪が降るのはむしろ織り込み済みか、と。

「月曜に雪降るってよ!!」 久しぶりの雪予報に、おいおいチョッと待てよと。

きょうラウンドに出かける。その後管理するマンションの雪吊りを解除する計画。

実は先月の21日に我が家の雪吊りを解除した際、マンションまで手が回らなかった。その後24、25日に大雪はあったにしろ、4月の10日までも雪吊りを晒すのはいかがなものか、と思っていた。

県内でもサクラの便りが届き始めているのに、である。

雪予報で、雪吊り解除の決心も鈍るが、断行あるのみ。写真は3月21日。
月曜の雪は大したことがないことを祈って…… 雪終日になるのですかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.