ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/01/10(火) 2513 積雪零
朝のニュースで、青森市内を写しつつ「積雪ゼロは10年ぶり」とか言っていた。

除・排雪の優等生で、一晩にメートル越えの積雪でも機動力で処理する能力は、全く下手だと定評のある秋田市の能力からすれば垂涎の的でもあった。

今は手持ち無沙汰でも、これから来る寒波に腕まくりをしている状況か……

秋田市は少し前から積雪ゼロ。ことしの初出勤。会社前はこんなもんでした。

今シーズン、秋田市では中心市街地では除雪車の出動があったかどうか……
また外延部の山際では出動機会はあっても、回数はかなり少なかったと思う。

いずれ除雪車の稼動で収益を見込んだ業者にとっては、長期予報で大雪見込みだっただけに、収支予測もかなり厳しく、追い込まれてきたかも。

出来高払い、あるいはシーズン契約などいろいろ契約形態はあろうが、少雪によるリスク管理をシビアにしないと…… 年ごとに大きな波があると、お天気任せ、神頼みではアカンようになってきているのかも。

業者には、雪が降ってくると、お札がひらひら舞っている様に見えるそうです。

雪も少なく我が社としては、穏やかにスタートが切れました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.