ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/02/02(木) 2536 暴風雪
7時50分現在、気温氷点下4.1℃、積雪17センチ。
平地でも30センチの積雪が見込まれ、一日中、氷点下になるとか……

で、表題の暴風雪警報が発令中でした。過去形で書いたということは、NHK番組「あさイチ」中に県北、県南が解除されたというテロップ。はて、秋田市はどうだったのか、解除の見落としか、それとも発令中か……

家を出ると猛吹雪。気温も氷点下、今シーズン初めての厳しさではないか、と。
天気キャスターが「風で吹き飛ばされるので、積雪は増えないでしょう」と。

こんな強風では雪は付かない。ただ、吹き溜まりや、風が巻く風下の家の陰にはそこそこの雪が溜まる。それ以外はどんどん風に吹き飛ばされるのだ。
で、その雪は一体どこへ行くの…… 考えると眠られなくなります。

近縁の田んぼ、あるいは田んぼを囲む丘陵で行き止まるのか。霊峰の太平山麓や出羽丘陵あたりまで吹き飛ぶのか…… どうなんでしょうね。

会社前はこんなもんでした。雲間から陽が差していますが、吹雪いています。
2月に入りました。昨日、商売のだい大先輩がいらっしゃって「2月は早いよ」
まあ、2月は逃げる、とも言うし……  心しないと。

久しぶりに会社前の除雪。2月も2日。もうカウントダウンに入ったな、と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.