ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/04/14(金) 2607 色落ち
秋口から年末にかけて定点観測していた山王交差点のヤナギ。チラチラ見るに、秋口から妙に気になるしなやかな枝。その枝に色落ちした緑が見える。

今月に入り、ゴールデン免許ということで5年おきの運転免許更新をしたばかり。前回は両目で0.7の視力がギリギリだったので、非常に心配だったが「乱視がありますか」と言われただけで見事クリア。

まあ、裸眼で十分視力があることのお墨付きを獲ているわけで、色落ちした葉がついていることは、ほぼ間違いないと思われる。

実際どうなんでしょう。ヤナギは落葉広葉樹でありながら、明確に紅葉して落葉するという目に明らかなシステムは持ち合わせてはいないようです。

更にヤナギは種類がめちゃくちゃ多いそうで、○○ヤナギがこうだから同じだろう、との推測は成り立たないような(=ネットなどでお気楽に調べての私の感想)

仮に、冬芽が膨らんで新芽を吹こうというときに、古い葉が残っていたら、葉をトコロテンのように押し出す!? いやいや、それはありえないだろうとアレコレ……

昨日は晴れていたが風が強く、最高気温は9℃までしか上がらなかった。
今日は8時50分現在で昨日の最高気温並みの8.4℃。
そして予想最高気温は17℃。人間も翻弄されるがヤナギも……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.