ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/04/02(日) 2595 及第点
31日の外作業は午前中にマンションの雪吊りの解除。午後は自宅の雪吊り及び雪囲い、カラスの侵入除けのテグスの修繕などでした。
これは今シーズン初めての試みた防雪網を使ったニッコウヒバの雪囲い解除。

何せ設置は初めてなので、屋根の鼻隠し(樋受け金具を打ち付ける屋根の先端部分)に防雪網を紐で縛り付けるための金具付けるのに苦労した。

園芸作業用のアルミ製の脚立の「危険 この段以上は登るな」の警告より上に足を掛けざるを得なかったり……

両手を自由にするために、屋根に体を預けてバランスをとったりと。それを見た高所に強い電気設備業のお向かいの若旦那は、どんだけハラハラしたことか。

踏み外しや落下もなかったので、自己採点は及第点を与えようと思うが、彼にかかったら間違いなく落第点だったでしょう。

そんな苦労も、解除になるといかにも楽。カッターで紐を切ればいいだけ。一冬抑圧されていただけに、春とともにはち切れそうな枝が、網をふり解いてくれた。
枝折れもなく、伸び伸びと開放感に浸ってくれているようです。

こうやって見るに、そんなに高くないんじゃないか、と思われる方も多いかと。
いやいや、私にとっては限界に近いような高所作業。いつまで出来ることやら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.