ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/04/22(土) 2615 依存性
一昨日、“おいしく食べてダイエット”というような、疑り深い人は決して見ないような番組をNHKがやっていて、つい見てしまった。

すぐ真に受けるというか、感化されやすいので、実践できる物からやろうかと。

肝は、五味の中でそのまま英語でも通用する“うまみ”。うまみを上手に摂取すればおいしい上、満腹感が得られて、食べる量が抑えられるということらしい。

また動物性脂肪が曲者。摂りたくなるのは依存性が強いからなので、無限ループのように食べたくなる欲望を断ち切らなきゃならないとか、辛味は味覚でなく痛みであるから、摂るな、とか……

まず、昨日の社食はカップヌードルに副菜が少々でしたが、香辛料を一切入れないで食べてみた。口には優しいスープの味が広がり、穏やかな味が楽しめた。

私は無限ループに囚われてはいないと思うが、お肉が大好きな嗜好も変えることが出来るようなのだ。まあ、それもチャレンジする価値はあるのかな、と。

で、昨晩は船橋住む兄と会食した。喜寿を祝う同窓会の参加が目的だった。彼の要望は焼肉をたらふく食って、カラオケで発散すること。私も渋々…… 

渋々は真っ赤な嘘。箸は進むし酒も進む。依存性の虜なんでしょうかね……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.