ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/05/21(日) 2644 丸投げ
往生こいたわ!! 同期会の事務局みたいなことをやっているので「案内状は往復はがきで」という協議の場で、雛形を作ることを安請け合いしてしまった。
ネットで無料テンプレートを探してコチョコチョで一丁上がり!! と思っていた。

テンプレにしたって単純でない。往信用でいえば、宛名面と内容面が1枚の紙なので、左右で縦組み、横組みというのは普通。そうでなくとも1枚の紙面で右半分と左半分がそれぞれ違う書式の文章って、簡単に組み上がるはずが無い。

単純なはがきもパソコンで経験がない自分には荷が重い。テンプレでの作成は諦めて基本から、というか「Wordで往復はがきを作成しよう」との教えに従った。

まず住所録をExcelで作って保存して、と。こまごま指示に従うのも面倒!! とはしょっては何度もミスって…… 完成して印刷GO。今度はプリンターが拒絶。

「往復はがきに対応できない!? そんなはずは無い!?」 まずはセールスエンジニアにSOS。到着前に解決できたのだが、彼には細々アドバイスも欲しい。

彼曰く「指し込み文書ですよね」「そうだよ」。そして「往復はがきは作成も面倒だし、これからの宛名印刷も大量だと大変ですよね…… 」 冷や汗タラーリ……

私の仕事はここまで!! これからは手馴れた人か、プロにやってもらうしかない。仕上がりが気に入らなきゃ手直ししてもらえばいいし。これ以降は丸投げ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.