|
2017/08/21(月)
2736 夏野菜
|
|
|
「ミョウガ食べる?? 」 能代に住む女房のゴルフ友達から電話があったのは昨日の4時ごろ。会社に届いたのが今日の午前10時。
女房のお礼に「もう届いたの。早いわね〜〜 」
彼女とは妙にミョウガと縁がある。彼女にもミョウガ畑があって、遠征して採り放題を楽しませてもらったことも何度か。
今回は彼女を含む能代在住のゴルフ仲間からのお裾分け。 その方とも何度かラウンドしていて顔見知り。その親戚の農家が採ったミョウガで、捨ててもいいからと言われて大量に預けられた一部なのだそうだ。
まあ、首都圏などでは夏野菜が高騰する折、なんとも贅沢な話ではある。 捨てても良いなどとはとんでもないと思うが、それは大人の事情があってのこと。
おおらかに、ありがたく頂戴するしかないか、と。
地場産が流通し出す前のミョウガは何とも高く、ミョウガ好きでもためらうほど。 今は私らの口にも入るようになったが、このミョウガの山に幸せを感じている。
大量の山に「半分は味噌漬けにします」との女房に、彼女は「料理と得意だものね。それ頂くわ」 半分以上おだてだろうが、予約も成立したようです。
|
 |
|
|