ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/01/05(金) 2871 県産品
3日夜の、ふぐを食う会のてっさです。隠れた県産品である秋田沖で獲れたトラフグの刺身です。もともと地元では食べる習慣もなかったし、高値で取り引きされる関西、関東圏にワープするのは当たり前か……

もしかしたら本場のトラフグに化けて、食通の舌を悶絶させているかも知れないとすれば爽快でもあるが、正体を表に出せない日陰者のうら悲しさ……

漁師さんたちが高値になびくのは当たり前だとしても、本場○○産のブランドに比肩するぐらいの県産ブランドを打ち立ててほしいと思うのだ。
もしそうなれば、地元でも高嶺のとなって、口に入らなくなるのか……

それはそれで考え物だが…… お決まりのてっさ、てっちり、〆の雑炊までのフルコース。食通には程遠い私達ではあったが、6人全員が旨さに悶絶した。

翌日のNHK「あさイチ」。正月のもたれた胃には鉄板のおかゆを紹介していた。
松の内の定番メニューの如く紹介するのは、それだけ需要があるということ!?

昨夜はレシピ通り、鶏もも肉、カブ、カブの青葉入りのおかゆを、酒抜きで食べた。トッピングは半熟卵、梅漬け。正月疲れの胃が洗浄される思いでした。

連夜の柔らか系ごはん。食べ比べは?? もちろん女房作のおかゆですが。
昨朝、心肺停止だった女房の叔父が永眠いたしました。享年は96歳。合掌。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.