ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/11/20(火) 3194 雪達磨
11月20日火。7時50分4.1℃、最高11℃。降水確率20/50。曇り。

週間予報で23日(木)に秋田市でも雪マークが出た。雪だるまの黒目が降る雪に合わせて上から下に目線を落とすヤツ。懐かしい気もするが、とうとう来た。

「今週中には太平山に初冠雪」との予告は空振り。週が変ってもニュースを聞かない。今週に入ってからは内陸部に雪マークが出たが「山沿い」の条件付。

雪が降り始め頃には、注意喚起の意味もあって「標高の高い峠道では冬タイヤ云々」のナレーションがあるのに、まだそのフレーズを聞くこともない。

昨年で言えば20日に第一波が居座って、21日には積雪深が15センチにもなった、とある。最後気温は5℃に満たなくて、週末のラストコール杯ができるかどうかやきもきしている心境が書かれていた。

今年は、昨年に比べると気温は高め、雪の姿をまだ目にしてないし……
木曜には冬型の気圧配置が仕上がり、大陸から寒気が吹き下ろすらしい。

昨年の太平山の初冠雪はいつだったか。望むのは、太平山に初冠雪があって、雪のない乾いた市街から、山頂の雪が日差しにキラキラ耀いて見える光景。

今朝望んだ太平山には白い物はない。11月はもう20日になるのに……

2018/11/19(月) 3193 脱衣籠
11月19日(月)。7時50分7.1℃最高12℃。降水確率80/50。雨。

昨日のラウンド。ラストホールの前のショートホール。池越えで過去何度か池ポチャした思い出がよぎるが、最近は池に直近のティーングラウンド使うので、幾分気軽になった。その分コントロールできるかと言えばそうでもないがなんともです。

2時49分のショット。まだ3時前だというのに、太陽が低い。狙うピンフラッグは逆光で見えない。たぶんこの辺、とアバウトに降り、放たれた球もアバウト。

あえなくバンカーインでした。こんな日差しに恵まれ、気温も多分12℃ぐらい。
朝に着込んだダウンベストを脱いでのプレー。雪便りはないものの、木々がシッカリ冬の装いの中で、寒さに震えることともなくプレーできる幸せを満喫しました。

ゴルフの課題が一つひとつ解消していくのが嬉しい。時折アプローチでトップするのは、球の置く位置が左側過ぎるのだなと、微調整で直るのが気持ちよかった。
まあ日替わりで課題が出てくるのがゴルフの奥深いところかか……

今シーズン初で、カイロを貼った。お風呂で、それをごうと大変悪戦苦闘していた。周囲の皆さんは怪訝に思ったに違いない。諦めて脱衣籠に投げ込んだ。

再度思い直してシャツを見ると、裏側からごうとしていた。ひっくり返せば何のことはなかったのだ。笑いのネタが尽きないお年頃です。

2018/11/18(日) 3192 歯止め
11月18日(日)。6時4℃最高12℃。降水確率40%湿度72%。曇り。

きょうはラウンド。11月も中旬だというのに初雪の便りがない。北海道でも20数日遅れで数日前の懇親会で話題になった。県北やら峠道から雪便りがない。

最高気温でまだ10℃超えもあるので、雪がちらつく目安の4℃あたりの寒さがいまだないので、まだ先のことか、と思われる。今日の日中は10℃超えだし……

最高気温が9℃以下だとラウンドしない、という寒さ嫌いの男性がいたが、最高気温が10℃超えになるかどうかが判断基準になるのは、今の状況からいって、誠にもっとも。その辺を歯止めとするのは賢い。酷寒のラウンドはご勘弁を……

毎年11月に入れば、必ず雪で一荒れした。その荒れ模様を眺めつつゴルフ場のレストランで待機したり、スターと直後に目指すホールのグリーンがあっという間に白く変る姿を見てリタイヤした思い出など、寒い思いは数々。

でもめっぽう弱くなったが日差しがある限り、雨、ミゾレが降らない限り……

銀行のイルミネーションが始まった。年末のイルミネーションにどんな意味があるのか、いまだに解せない。規模も中途半端で煮え切らないし、デザインはお粗末。

ゼロ金利がボディーブローだろうし…… 豪華絢爛でもないのでかえって寒々。

2018/11/17(土) 3191 張り紙
11月17日土。11時9℃最高11℃。降水確率10%湿度69%。曇→晴。

夜中に激しい雨で起こされた。本格的な雨。朝は雨が止んでいたがいつ降ってもおかしくない雲行き。11時現在は晴との表示。それはないだろうと曇→晴に。

ドタキャンに遭ったマンションの3階の部屋。
窓に空室の張り紙を出して、2週間も経たない内に入居の申し込みが……

張り紙を張ったり剥がしたり忙しいこと。剥がすのは浮き浮きする作業だが、張り出すのはどうも。「売り家と唐様で書く3代目」じゃないけれど、いかにも困っているみたいでスマートじゃないな、と。

今はネット社会。ネットに情報を上げるのが主流といわれるが、どうしてどうして。張り紙も侮れないのだ。今回の入居者は、いったん張り紙が消えたのもご承知。そして再度張り出されたので決め打ちでやってきたのだ。

タイル仕上げの外観、敷地内には駐車場、それが東側なので採光は十分。
今住む鉄筋コンクリートマンションと比較し、入居の意思を固めて来社した。

そして申し込み。内覧は今日行ったのでした。そして思った通りと満足頂いた。
通常の「まず、物件を見てから」とは逆の展開で、なかなか決断力のある大胆なお方だな、と。そして張り紙の実力にも敬服でした。

2018/11/16(金) 3190 研修会
11月16日金。9時9℃、最高14℃。降水確率40%。湿度73%。曇り。

一昨日の夜に、サラッと触れていた「所によっては雨か雪」というキャスターの予告は!? 峠道あたりでもそれ程冷え込まなかったようだし、外れだったか。

昨夜の研修会後の懇親会でもエルニーニョだの何だの暖冬模様が話題に。年明けの雪の降り方にも及び喧々囂々…… 料理は重めの中華系。オールシーズンのビール派ですが、他の誰もが冷たいビールに異を唱えることもなく……

ある日の夕食。重めの中華とは一線を画す昭和の食卓。
油をたぎらせる料理とは違い、ほとんど醤油ベースでアッサリ系。

山ガールからの頂き物のキンダケが献立の核。それに合う副菜を考えていて、
スーパーで男鹿産のハタハタ見つけて昭和の献立の役者が決まったようだ。
30年代風の趣が色濃く出ていて非常に懐かしい思いです。

ごはんは土鍋で炊いたイモごはん。隣の畑の女性オーナーからの頂き物のサツマイモを炊き込んだ。五目ごはんのように具が個性を発揮するのと違い、ひっそり油揚げが入っているぐらいで極めて地味。でしゃばらない感じが良い。

ウイークデイは禁酒とはいえ、会合があればアルコールは摂取せざるを得ない。
その谷間では、昭和の食事で体を労わって、と……

2018/11/15(木) 3189 惣菜系
11月15日木。7時50分7。0℃最高13℃。降水確率20/10。曇り。

昨日は遅まきながら北海道で初雪。当地は雪マークこそ無いが、ナレーションで所により雨や雪とサラッと忍びこませていた。11月も半ば。雪は不思議でない。

パンにいろいろ挟み込んで、まさにかぶりつこうとしている。土曜はかなりの頻度でパン食になる。ほぼフランスパンを何等分かに輪切りにして、表の方からスリットをいれ、そこに野菜、ベーコン等のたんぱく質を挟んで、大口を開けて頬張る。

野菜はキュウリが必須。それにレタス、トマトなど。キュウリのスライスの存在感は大きく、トマトのように弾ける危険はないし、薄いので色んな形にフィットする。
それに全体に味を中和させてくれる。

食べるのにはアチコチからパーツが落ちないように、口からはみ出ないよう……

高校時代、今でこそ“学生調理”という惣菜系のジャンルがあるようだが、コッペパンに焼きそばを挟んだパン、ポテサラを挟んだパン、魚肉?ソーセージをパンなどのラインナップ。彩りはパセリの一片に決まっていた。

今ほど西洋野菜が一般的ではなく、様々な野菜の彩りを求めるのは無い物ねだり。一手に担ったのはパセリだったか。時々目にすると懐かしかったりして…… 彩り豊かでも食べる量は以前の1/3ほど。

2018/11/14(水) 3188 電車道
11月14日水。7時50分4.6℃最高13℃。降水確率20/10。晴→曇。

酔って火照った体を夜風になぶらせて…… 季節的にそんな風流を言っていられないが、耐えられないほどではなく、バス停のベンチに腰を掛けていました。

高校同期の仲間との飲み会。一次会で自然解散。飲み足りない連中は川反のほの暗さに紛れていきました。私は飲み会続きもあって、遠慮いたしました。

代行を呼ぼうか、悩みつつ歩いているとバス停。以前は交通公社前で、圧倒的知名度で、ランドマークだった。今は移転したことで、川反入口に変わった。

観光客、酔客にとってこの名称は親しみ安いかも、と思いつつも、跡地が更地になっている寂しさは、一時代の終わりを告げているようだ。

もっとさかのぼればチンチン電車が走っていた。高校1,2年生頃に廃止されたので、“電車通”の生徒もいた。私らは列車で通学している連中を“汽車通”と言い習わしていたので、ちゃんと識別ができていた。

汽車通は死語だが、路面市電がある地域にはまだ使い分けが残っているとか。

高齢者優遇で100円でバスに乗れる。終バスは8時54分。それまで風景や人間ウオッチを。黒ずくめでベンチに縮こまる自分が格好のウオッチの対象かな!?

2018/11/13(火) 3187 大通り
11月13日(火)。7時50分6.7℃最高12℃。降水確率10/10%。晴。

最低気温は平年より2℃ほど高いらしい。そして日中も…… 
昨夕のウエザーニュースで気象予報士の男性が、今週にも太平山の初冠雪が観測されるでしょう、とあり難くないご託宣を…… 

北海道も例年と違うようで、ガッチリ防寒仕様の観光客が拍子抜けの表情でインタビューに答えていた。秋田にしてもいつまでもこんな調子、とは思ってはいな。結局はその反動があることを知っている。大体は帳尻が合うというか……

「いつもの冬が来たな」と納得するのが、少し先に来るか、遅れて来るかぐらいの差しかないのかも知れません。

さて夕刻の竿燈大通り。台風一過で、葉っぱが塩害で萎れたポプラを逆方向から撮ってアップしたことがあった。で昨日、信号で足を止めた際、まるでナイフで切り分けたように鮮やかに2分されていて、あらためてびっくりした。

一本の木が丸ごと塩害に襲われたと思うが、その被害は海風に晒される北側、風下の南側でこうも違うものかと。残る葉っぱの色は例年の色づきと違うし。

これからの週末は、3週にわたってラウンドが予定されている。
太平山に初冠雪があったって……

2018/11/12(月) 3186 手応え
11月12日(月)。7時50分8.3℃最高14℃。降水確率10/60。曇。

まだミゾレや雪の“ひと荒れ”に見舞われてない。こんな快晴は全くラッキー。昨日は今日より0.9℃最高気温が高かった。ベストを羽織って丁度でした。

いつまでラウンドが可能か…… “ひと荒れ”が来て、気持ちが萎んでしまえばそれまでだが、その後の天候の回復具合で、やる気が復活することもある訳で…… しばらくは天気予報とにらめっこです。

つい先頃、高校同期で新聞社関連のゴルフ場社長とゴルフ談義。現役時代から私のスイングを見ていたので、実に的確なアドバイスを頂いた。私も同じような観点からスイングの改良を企てており、我が意を得たりでした。

一言でいえば脱力。ブランコで大きく円弧を描くように、バックスイングでトップまで上げ、そのトップで無重力状態のような感じを味わいつつ、重力に従いゆっくりスイング開始。ヒットエリアで最加速する。

それはブランコで言えば、膝を曲げて、最下点に向けてグッと踏み込む感じ。
子供がブランコで大きく円弧を描く時の、スムーズでリズミカルな動きのように。

それを体の回転および両腕で実現するのだから、言う程簡単ではないが…… シーズン最末期で何ですが、少しは手応えが…… 

2018/11/11(日) 3185 自画像
11月11日(日)。7時6℃最高15℃。降水確率40%。湿度68%。晴。

今日は1111。この形状から色々連想できる記念日の中で、一番お気に入りがきりたんぽの日。きりたんぽを立てて焼いている連想からだが、鹿角市で「きりたんぽ発祥まつり」をこの日に実施するのは発祥の地として当然か。

あやかって今晩はこれに決まり!! 急きょ決まったラウンドで、まずは腹ごなし。

人間ドックの結果に記された「あなたの食習慣のタイプ」のページのイラストが何年来“酔いどれ君”だったのに意も介さなかった。が、これが受診者のデータでイラストが違う事実に、昨日気づかれされた。

通信簿と同じ。他人と見せ合うものでないので、皆にこのイラスとが警鐘の意味で描かれていると思っていた。女房とはガラス張りなので「私にはハートマークが飛んでいるよ。へぇ〜 酔いどれ君なんだ」。

同じ食事をしてるのに何で!! と反発したが 見せられたイラストはにこやかな女性で手に「優秀」のプラカード。この差は大きい。同じ食事というのは最近、飲み会が減った私の理屈でもあるが、若い頃のツケが回っているのは明らか。

自分が描いた覚えはないけど自画像なのか…… 「栄養バランス注意タイプ」。
平均台からバランスを崩して落ちることはよもや無いと思う。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.