ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/03/27(火) 2956 好敵手
3月27日。FMでは皇居の桜が満開だそうです。こちらも負けじとうららかな日和。桜はまだまだだが、開花が早まりそう、と昨夜の代行のドライバーが……

さて、昨夕、駅前のホテルに向かっています。歩く道はここのところの晴天続きでポンポン。土臭さを感じつつ歩を進めているところです。

「おっ はえ(=早い)!! 」。事務所を出て間もなく、後ろにいたはずのオッサンに追い越された。とはいっても余力はあるので、離されまいとして歩を速める。

30数年前は東京暮らし。新宿駅西口から高層ビル群に向かう地下道で、通勤時の早足にもめげず、流れしっかり乗っていた。などと思いつつ、最近は、羽田空港の連絡路の流れには乗り切れない、もどかしさがある。

「おっ またかよ!! 」。別のオッサンにも追い越された。歩行速度やターゲットのオッサンなどを注視しつつ歩いているので、周囲に気が回らなかった。そして気配も無く、デコイのように起立するシラサギが横に居て度肝を抜かれた。

水生昆虫や魚類に気取られないように動きを見定め、一撃でキャッチしようと気配を殺している。近くに人影があろうが全く気にしないそぶり。忘我の境地か。

私には新鮮でついシャッターを。得した気分になった。先行く二人のオッサンには見慣れた光景だったりして…… 速さで負けたが歩いたご褒美だな、と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.