ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め
2024/04/21 5173 販促力
2024/04/20 5172 関節痛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/05/14(月) 3004 食糧難
5月14日(月)。7時50分現在13℃、小雨。予想は16℃。不順です。
昨日の昼食。先頃、NHKの「あさイチ」でコッペパンを取り上げたので……

私ら団塊世代は戦後の食糧難にはかぶってないが、アメリカ(=ユニセフ)の支援の脱脂粉乳で骨太になった世代。小学校の給食にはつき物だったのだ。
そして主食はごはんとコスト、衛生面を勘案して選ばれたコッペパンであった。

脱脂粉乳と聞いて顔をしかめる同世代の連中が多い中、おいしいと思っていたし、コッペパンにしても「ぼそぼそしてまずい。スズメの餌にしていた」などの反応には「いい格好しいにもほどがある」などと思っていた。

最近コッペパンが見直されて専門店が盛況で、家庭でも様々アレンジされているのだとか。紹介されたのが納豆チーズ。切れ目に納豆を挟み上にチーズを載せてグリルへ。何より洗う食器が少なく済むのが主婦に大受けなのだとか。

NHKの「半分青い」でもコッペパンに焼きそば、マカロニサラダ、コロッケなどを挟んだ学生調理が登場するが、よだれを飲み込んだ私たち世代も多かったかと。
さすが納豆チーズは私ら世代でも「半分青い」世代でもなかったと思うが……

納豆は健康食品として全世界から認知されたことで、貧乏臭い食材の代表選手とやすめていた私らは、仰ぎ見るほど立身出世したのに驚く。だから納豆チーズも大手をふって歩けるのだ。写真はバターロールを代用した納豆チーズ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.