ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 5150 売り物
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/02/25(月) 3291 開口部
3月25日(月)。6時2℃。曇り。降水確率40%。最高10℃。のち晴れ。

いつぞや、ポイント集めに汲々してお金を節約するより、大きな買い物をする時こそ値切るのが節約のコツ。とのFM番組の論争を紹介したことがあった。どっち派というより両方を備えるのがベストであるべきと思うが……

その男性論者は、大きな買い物をする時に、つい気が大きくなってつい無駄なオプションをつけたがる、それこそ無駄の極み!! 胸に手を当てると……

名物に奨められるがまま高価なトッピングをしたら、全然美味しくなかった。つい財布の紐が緩くなる旅先の勢いを挙げていたが、私の場合、家の新築……

まず家に2カ所あるトップライト。秘密基地じゃあるまいし、ウィーンとモータ音が響き、窓が開いて開口部が現れる…… 今思うと何でそんなのに無駄金を使ったか。雪国なので半年は、屋根の一部でも開放する気にはなれない。

開けた回数は10回に満たないか。もちろん真夏ではなく、春とか秋の絶好調な陽気で、気持ちが良い数時間。「開けたら閉めるの忘れないでね」とハウスメーカー。雨が入るからだが、それ以前にもはや開けることさえ忘れている。

20数年経った。スイッチは絶対押さない。窓枠のゴムやら稼動部の木枠、肝心のモーター。安楽死も。何か余分なものが屋根にある。そんな気で見ている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.