ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 5172 関節痛
2024/04/19 5171 置き配
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/04/20(月) 3711 自然体
令和2年4月20日(月)。10時10分11.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速8.4m/s。曇り。日照時間分。積雪深0cm。

隣の畑の女性オーナーのテリトリーに動きがあった。本来ご年配のオーナーの土地なので彼女が耕す所をテリトリーと称するのは主客転倒のきらいはあるが……

ガチガチの家庭菜園オジサンが、作物別に畝に白テープを張ろうが、鳥害防止の柵を作ろうがあまり関心が向かない。年間スケジュールの一コマなんだろうと。

旦那さんを亡くし、気弱になって病気もした噂を耳にするにつけ、まだ見ない姿が気になっていた。数週間前には石灰が撒かれ、その後畝が立てられていた。

昨日、お元気な姿を見た。朝が苦手といって結構陽が高くなってから作業開始だった旦那さんの薫陶でもあるのか、立派に遅いご出勤。ガチガチの菜園オジサンとはスタンスが違うのだから夜明けともには不要。自然体で良いのだ。

「明日も分からないけど体が動くうちはやろうかと思っている」。ひょうひょうとした旦那さんにも通ずる、土に親しんで対話するような好ましい境地であるようです。

「ジャガイモでも作ろうかと思って。ちょっと欲だべが!? 」。冗談めかした笑顔に当意即妙の答えはできなかったが“その欲は欲でも、生きる意欲に通じるまっとうな欲です”と、勝手に感動してました。

2020/04/19(日) 3710 整頓術
令和2年4月19日(日)。9時10分14.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速5.2m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

デスクトップに「paint」のアイコンを置いている。数日前からダブルクリックしても起動しない。一瞬、水色の渦が出て起動のそぶりは見せるがそぶりだけで終わる。

ケータイで撮った写真を「ひとこと」に張り付けるためにはpaintで画像サイズを38%に縮小しなければならない。絵解きなので写真が無きゃ成り立たない。

使おうとする画像を他のパソコンにメールで送り、そのパソコンのpaintで縮小した画像をメールで送り返す…… そうこうするうち思い出したようにpaintが起動し始める。Paint自体の故障じゃなく、それに至る指揮命令系統の糞詰まり!?

起動を始めると試した数だけ、消しても消しても起動してくる…… 

昨年暮れにパソコンを更新した際のセールスエンジニアさんに登場頂いた。
「確かにおかしい。原因は分からないなぁ〜〜」。私が接客している間に何とか解決してくれた。「理由はパソコン画面にメモを残しました。それに尽きます」と。

メモ帳には「原因は携帯の中に写真貯めすぎです」。整頓術は私の手に余るが…… お客は総合職で20代前半の輝く美貌の女性。パソコンが在る物として生まれた。彼女にしたらちゃんちゃらおかしいか…… 仰ぎ見るだけです。

2020/04/18(土) 3709 受け身
令和2年4月18日(土)。11時10分℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。曇り。風速6.7m/s。日照時間0分。積雪深0cm。

緊急事態宣言の夜が明けた昨日、さすがいち早く休業したのは大手デパートチェーンの西武などの流通大手。地域事情の濃淡がある中、中枢都市での休業が常態化していることから横並びは当然の措置なのかな、と。

多分、秋田のお殿様の措置が発表された昨日午後よりも早く、全国の関連店舗へお達しが届いたと思う。有無を言わさずの措置は鮮やかとしか……

午後4時ころ注文服売り場の女性から「裾上げが出来ました。当店は明日から臨時休業しますので…… 」と。今日中に受け取りに来てほしいという趣旨。

外商に届けてもらうことにしていると伝えると「20日になります」とのこと。1〜3階は休業するが。地下の食品売り場、外商だけは営業を継続するそうだ。

大手系列の“東京風”が旋風を起こした好例。危機感を先駆けて高めることに一役買うことに。さて「殿、休業要請のご沙汰は……」。22日頃になるとか。

不況は驚く程あっと言う間に襲って来るし、好況の波は全国に行き渡った後におそおそとさざ波のごとく…… これが秋田の立ち位置でもある。
そうであればなおさら受け身でなく迅速に手を打つ必要があると思うが……

2020/04/17(金) 3708 温度差
令和2年4月17日(金)。11時10分13.0℃。降水量0mm/h。
風向・南南東。風速1.8m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

新聞というものは時間がゆっくり過ぎるというか、時間に無頓着に思える。翌日付けにひとまとめにするので、時間の前後関係を明らかにする意識がおおざっぱだ。電波メディアは速攻で差し込むことで時間軸が明確になるのと大違いだ。

今日の地方紙の朝刊。トップはもちろん午後8時28分に全国に発出された「緊急事態宣言」。その隣が県の対応で「週明けに措置判断」。隣り合っての記事に関わらず、時間軸がスッキリしない。午後6時台の“重臣会議”の内容と、発出後の知事のコメントが混在し、緊迫感が伝わってこないのが何とも……。

重臣会議の中継映像は、藩主の後裔を自任するお殿様が、原則は示したものの「よきにはからえ」的な流れ。首相の発令後にコメントを求められたのであれば、リーダーシップを発揮する最高の場であったはずだったのに……

感染者が勢いを増す近隣自治体、北海道のトップ達との温度差と言うには、なんとも歯がゆいというか…… 全国への宣言の拡大は、温度差がある故の、もう一段の危機意識の高まりを全国の一人ひとりに意識づけるものだったはず……

重大な事象には時間も明記してほしい。一般読者が事後に検証できるように。
それに「殿!! 時を逃してはなりませんぞ!!」と諫める重臣はいないのか。

2020/04/16(木) 3707 見誤り
令和2年4月16日(木)。10時00分10.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・北。風速7.5m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

「ダルマさん返せなかったね」。昨日会社を訪れた沖縄出身の奥様。近所の星辻神社の大祭の中止すら知らなかった私。知ってた女房も虚を突かれた。

大祭の夜、お参り帰りの女房家族と焼き鳥屋さんで隣り合った縁で結婚した。あだや疎かにしてなかったし、彼女を火伏せ信仰に帰依させたのも私達だし。

縁結びの感謝や火災からお守り頂いたお礼を込めて、災厄を一身に背負いこんだダルマさんをお返しし、新たなダルマさんをお迎えしなきゃならなかったのだ。

新型コロナが内面まで蔓延し、うつむき加減で生活しているせいか、ちっぽけでも夜店が出るようなお祭りを無意識に避けさせたのか……

ダルマさんを販売する巫女さん、氏子さんたちは小さな社に籠りっぱなしで“3密”そのもの。求める善男善女に“ソーシャル・デスタンス”を強いたら賑わいや目出度さもあったものじゃない。そのうえ巫女さんが感染じゃ洒落にならない。

火伏せの神様に1年間の猶予を頂く…… 融通無碍でゆるさが良いのだと思う。海外で強硬措置がとられる中、要請だけで防いできた日本モデルをいぶかしむ国内外の論調がある。ゆるく心を一つにする日本人を見誤っていると思う。

2020/04/15(水) 3706 遅蒔き
令和2年4月15日(水)。10時10分10.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・南南西。風速8.7m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

スーツ裏に仕立てた年の刺繍を入れたのは賢い選択だった。「昔からやってるよ」というお洒落さんは多数と思うが、私ごときは足元に及ばないし遅蒔きながら。

愛称“R2”が増え、着回しに余裕ができたので気になっているスーツのズボンを何とかしたいと思い始めた。股上が深すぎて前あきの部分が意味もなくモンペのように膨らみズボンの山が外に向く。それが気になって年に数回しか着なかった。

そこで前あき部分をベルトに畳み込んで履いてみるとスッキリするではないか……

それはラルフローレンのイージーオーダーで、現役時代に仕立てて気に入ったスーツの二代目。退職後に注文したものだが何年だったかは不明。修理に持ち込むにしてもあまり昔だと頼みづらいが、意を決して……

対応した馴染みの女性店員さんは「ほとんどほどいて1から仕立て直すことになり、うまくいくとは思えない」。同じ布のズボンの新調を薦められる始末。

八方ふさがりの中「私がやってみようか……」と女房。
このスーツには替えズボンもあるのでしくじっても最悪に事態にはならない。婦人物とは違い手の込んだ仕立てに悪戦苦闘中。どうやら形が見えてきたようです。

2020/04/14(火) 3705 安直さ
令和2年4月14日(火)。10時10分7.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・西南西。風速4.7m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

先日の同期会の寄り合い。「サンプル数2000人足らずで世論が計れるの?」。前職が地方紙記者だった経験から「世論調査は手間暇、お金が掛かり滅多にできなかった。データは裏付けに使い、一人歩きさせることはなかった」

「今は多すぎる。データ自体をニュースにする安直さに辟易する」とはぐらかした。

昨夜のニュース番組。「緊急事態宣言は遅すぎた」が、8割超の世論調査結果について、学者先生の「ベストなタイミングかもしれない」にMCは不満そう。

さらに期間1カ月の設定は「6カ月とか1年にすべきだったんじゃないですか?」のMCの指摘に、学者先生は「危機感を急激に煽らず徐々に高めてきた。1カ月でだめだったらさらに伸ばす方法は間違いじゃない」

「意識したかどうかは別に危機対応はうまくいっている」との学者先生の結論にMCは声を出して笑った。買いかぶりと言わんばかり。でも笑う所でないでしょ!!

学者先生はあきれ顔。諸説はあるし結果が全てであるし、結果はまだ先。
そん中、リベラル界隈のポジションから笑い飛ばす所業には本当にうんざりする。 
四の五の言ってる場合じゃないでしょ。リーダーの下、一致団結しなきゃ!!

2020/04/13(月) 3704 他所事
令和2年4月13日(月)。10時00分11.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・東。風速4.5m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

昨日の日曜はラウンドでした。そして翌週もそうだし、毎月の決まった1日を通年で予約している。事態が動けばそれに従うにしても思い悩むところも……

「キャディーバッグを車に積み込むところをご近所に見られないようにして」。奥方からきつく言われたと、ロッカー室の見知らぬゴルファーがしゃべっていた。

肩身の狭い思いをする人がいる反面、我が家などは白昼堂々…… ご近所の若いご主人がタイヤ交換している目前で2本を積み込むなど全くの能天気。

「交換はちょっと早すぎない」と機先を制したのは、微妙な表情を消すための作戦でもあったか。「雪が降ったら絶対運転はしません」。軽快なやり取りでした。

ゴルフ仲間にも今シーズンラウンドしてない方も。それぞれお仕事の事情や、家族の中に個別に抱える状況は様々。それらに添っての対応なので自分や身近な人を守る思いでしょうが、どこか他所事のように思う自分達が……

歯科医院から突然の電話。保健所、歯科医師会のお達しで、緊急性のない診療は5月7日以降に、とのこと。私の部分入れ歯の調整とナイトガードの型取りはそれに該当するそうだ。とうとう自分にも降りかかってきたというか……

2020/04/12(日) 3703 警戒度
令和2年4月12日(日)。7時00分℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速4.4m/s。曇り。日照時間1分。積雪深0cm。

ボッチの椅子は何だ!? 部分入れ歯が仕上がり“入れ歯デビュー”の歯科医院。3つの組み合わせのソファーが2メートル以上の間隔をあけて置かれている。

ブリッジが外れて歯科医院に行ったのが先月30日。その日は額に非接触体温計をかざすだけだったが、ソファーの配置まで変えているのには驚いた。

そしてさらに、3つの項目が掛かれたシートを見せられ「2週間以内に海外渡航歴はありますか? とか東京との行き来は? 」などの質問に答えなきゃならない。仮に一つでもイエスがあれば診療が拒否されるのだろう。

ここ10日程で新型コロナウイルスに対する警戒度が一気にルアップしている。

先週も歯科医の女性2人とラウンドしたが「歯科医はリモート診療できないね」と向けると我が意を得たとばかり「そうなのよ!! 」。診療椅子でこらえきれずにクシャミを良くする、と言うと、私達も我慢できないもの!! と盛り上がったが。

「入れ歯は取り外しをするものです」。渡されたペーパーで固定概念が崩された。自分の体の一部が着脱可能な部品に入れ替わったのだ。サイボーグ化への一歩か…… 自分でない物とうまくお付き合いしていきたいと思います。

2020/04/11(土) 3702 休業中
令和2年4月11日(土)。11時30分9.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・南西。風速4.7m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

昨夜は同期会の幹事会。私の魂胆はこの場を利用して例会の“お知らせ”原稿にOKをもらうこと。締め切りは4月末だが、早く肩の荷を下ろしたい。

新型コロナウイルスは避けて通れない。冒頭からズバッと。そして緊急事態宣言の地域の会員、家族に対するお見舞いと激励。あんまり楽観もいけないが、悲観はもっといけない。見通せない現状でも明るい未来があることをそれとなく……

実際は宣言が出された地域と、そうでない地域との意識差は、そこまで至らないこちら側から想像する以上の落差があるのだろうとは思うが……

集合はお盆の例会の会場。予約を兼ねたがコロナ禍で自主休業。いきなり足元をすくわれた。付近はシャッター街で、やっと中華料理店に腰を落ち着けた。

ママが「お客さんはいつもの2割よ!! 」と嘆くこと。そして私たちが出るまで来店者はゼロ。料理人は暇を持て余し、薦め上手のママは私たちにかかりっきり…… それでも頭から離れない“3密”を防ごうと悪あがきでした。

帰り道、先日から休業したホテルが人影まばらな街に、明かりを消してひっそり佇んでいた。OKが出た“お知らせ”の結びは「今しばらくの辛抱かと思います」

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.