ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 5170 老爺心
2024/04/17 5169 声掛け
2024/04/16 5168 冬越し
2024/04/15 5167 花見客
2024/04/14 5166 個体差

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2022/12/21(水) 4686 予想図
令和4年12月21日(水)。10時10分1.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速3.0m/s。曇り。日照時間0分。積雪深7cm。

土曜日はボッチ食になることが多い。美容院に行くとか、高校同期やゴルフ仲間とランチとかで取り残される。その際、野菜サラダを含む食材は用意してくれるので、手を抜こうが豪華版にしようが自由である。

4月から始めた低カロリー食以来、なかなかカップ麺、袋麺の出番が無くなり、その味が恋しくなるタイミングがあるのだ。

先週の土曜は明星のチャルメラでした。用意された食材はチャーシュー代わりのベーコン、刻みネギ、海苔、定番の生卵。茹でたホウレンソウは冷蔵庫を探したら出て来た。

私の描いた予想図は写真のとおりなのですが、残念な点が2点。冷蔵庫に眠っていたホウレンソウをアツアツの仕上げに入れたらスープの湯温がいきなり下がった。炒めたベーコンが投入時には冷たかった。

インスタントにしたってお店のラーメンにしたって肝心なのはスープの温度。如何に下がるのを防いでアツアツを提供するか…… 調理のタイミング、盛り付けの素早さが求められるのだ。

美味しそうに見えない。湯温が低すぎた。もっと手際を良くしないと。

2022/12/20(火) 4685 寒気団
令和4年12月20日(火)。10時10分1.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速6.7m/s。雪。日照時間3分。積雪深0cm。

昨夕、「サ(寒)ブ!! サ(寒)ブ!!」と帰宅すると「最高気温は0.2℃だったもの」と女房。最高気温が氷点下になる真冬日ではなかったものの、薄皮一枚で真冬日を免れた。「道理でサビがった」。

朝刊で確認すると秋田市の最高気温は0.5℃。上記のお天気情報の元のアメダス実況の昨日の最高は1.2℃。0.2℃は一体何だということですが…… 1.2℃は23:50の気温だったのです。

答えは簡単。日中hは寒く、夜になるに従って寒気が緩んだのです。

寒い盛りの帰宅だったのだ。雪はシンシンと密度濃く降り続き、このニッコウヒバは新雪を受けてモミノキの枝のごとく前方に枝が垂れ下がっていました。先シーズンから着けっぱなしの防雪網がどこかで破綻したのかもしれません。

寒気団が居座った北陸並みの大雪だと枝折れもあると覚悟した。

今朝はこんなもん。思いっ切り枝に被っていた雪は跡形も無しです。雪もそれほど積もりませんでした。ハタと気付きました。毎年、防雪網と同時にやっていたカーポートの防雪板の設置を忘れていました。

2022/12/19(月) 4684 肩越し
令和4年12月19日(月)。10時20分-2.0℃。降水量0.5mm/h。
風向・北北西。風速4.5m/s。雪。日照時間0分。積雪深7cm。

土曜に秋田CCから「明日はクローズです」。という連絡を頂きました。予想はしていたけれど、予想とかのジャンルを超えて不可能という領域に達していたと思いますが、気持ちにケリがついたというか……

日曜はまっさらで何も予定がありません。外は寒いし……

下手すりゃ一度も外に出ない日になりそうだな、と、意を決して外に出たところです。通勤時に着るコートで、今シーズン袖を通していなかったヤツを引っ張り出してテストというか…… 

試着して首筋が寒いのでライナーを付けるべきだと思いました。

現在−2℃。昨日はそれほどでもなかったようですが…… 樅ノ木が姿を消した初の冬を迎えました。無くなって増々寒々しさが強まった気がします。湿り雪の初雪なんぞは樹形に沿って円錐形に雪をかぶり童話の挿絵の様な光景が…… 見られなくなって残念です。

一日二日の好天が続けば一気に解ける積雪量ですが…… 天気予報は雪ダルママークのオンパレード。時としてお日様マークがあっても雪ダルママークの肩越し…… 10日が球納めになりました。

2022/12/18(日) 4683 四畳半
令和4年12月18日(日)。10時10分0.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・北西。風速9.4m/s。雪。日照時間0分。積雪深5cm。

鉈とともに鉈の鞘が登場する機会があろうとは…… びっくりです。透かし彫りは相当昔のことです。新屋に自宅を建てる前はニセアカシアが繁り放題の荒れ地。それを伐採する時に枝落としで大いに使った。

その際、腰につけるために鞘を作ったと思うが、30年近い大昔……

開墾した四畳半程の砂地に畝を立てダイコンを作った。元々人手の入らなかった土地。石灰で中和する知識もないし。アオクビを植えたが最大で10cm程しか育たなかった。それでも醤油漬けで食べた。

これは先月末に女房の知人女性から頂いた。菜園を返却するため収穫したお裾分けだとか。立派で驚いた。「ちょっと見栄を張って立派なのを選んだ」と言ったらしいが、他もさぞかし立派だろうと想像した。

ゴルフも陶芸も夢中。それに立派な仕事もお持ちだ。肥沃(=たぶん)な家庭菜園とはいえ、素人さんが事も無げにこんな立派ダイコンを育てられるのか…… 唸ってしまった。

金曜の鉈漬けの1本はこれではない、と女房の注釈。ダイコンステーキ、ダイコンサラダ、納豆おろし、おでん…… とっくに食べ切ってた。

2022/12/17(土) 4682 鉈漬け
令和4年12月17日(土)。10時10分0.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速2.8m/s。曇り。日照時間0分。積雪深2cm。

「鉈(=なた)どこ?」。5月の樅ノ木伐採に、枝落としで活躍した鉈の存在は現場監督をした女房は知っている。我が家には鉈を収納する可能性の場所が3カ所ある。聞かなきゃ在りかにたどり着かない。

小屋だよ、入れば目につくところにあるはず。昨日の事。

帰宅するとダイニングのテーブルに鞘に収まった鉈が置いてあった。鉈を使う作業は終了してました。それらしく写真をアレンジしました。

鉈漬けにチャレンジしたのだ。近くには地方紙の郷土料理を紹介する紙面が…… 母親も作った。本当に小さい頃の記憶に残っている。寒い台所で氷が張った漬物樽に手を突っ込んだことを覚えている。

で、歯に染みる冷たさと甘さが何とも言えなかった。昔の家は今よりずーっと寒かった。洗面所の手水鉢が柄杓ご凍って柄杓で円盤を持ち上げることができた。「すぐ酢っけくなるんだよな!!」。大敵は家の中の暖かさか…… 勝手口はそれなりに寒い。

水漬けして水気をきり、その後2日ほどつけると食べ頃に。保存は1週間から10日。鉈の鞘の透かし彫りは30数年前の私の手仕事です。

2022/12/16(金) 4681 備忘録
令和4年12月16日(金)。10時50分1.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速11.0m/s。雪。日照時間0分。積雪深1cm。

風向きが西北西で強い。大陸からの季節風が大威張りでまかり通ってます。秋田らしいと言えばその通りなのですが、まだキャディーバックをしまい込むのにためらっている私達にしてみれば恨めしい限りです。

12月も半分が過ぎました。残すところ2週間と少し……

毎年恒例ですが、来年の手帳へのメモの移行のシーズンです。頭に書ききれない暗証番号のなんと多いことか。暗証番号は〇カ月ごとに変えなきゃならないし、頭のキャパはとっくに超えています。

備忘録として電子でなく手書きの手帳が必須なのです。手元に無いと様々な手続きが滞るかと。備忘録or忘備録…… どっちじゃ!! 漢文のレ点を使って忘れないように備えるという備忘録派ですが……

ネットによると備忘録は誤記とはっきり書いてあった。でも和製漢語の造語法として自然なため(=目的語+動詞)、普通に用いられているのだとか。なんのこっちゃ!! 間違って赤恥をかくのじゃないかと注意深くび・ぼう・ろくと言っていたのは無意味だったのか……

移記には時間がかかる。その時は来年のテーマを考える時間でもある

2022/12/15(木) 4680 身震い
令和4年12月15日(木)。10時00分1.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速8.1m/s。曇り。日照時間0分。積雪深2cm。

大人になると時間が早くなるのはなぜ? 5歳児のチコちゃんの答えは「トキメキが無くなるから」だった。番組の親子の食事風景では、素材の一つ一つに興味や驚きなど様々な反応に対し大人の無表情。

もう一つの例は「昨日何をした?」の質問に、子供の「何時には〇ちゃんと遊び、その後▽に行き、◇君とあって……」と永遠に続くように生き生き語る。それに対し大人「え〜何してたかな」。密度が違う。

これは最近の社食。低カロリー食です。トキメキとは無縁です。

子供だったらタッパーの蓋を開ける時にまずトキメイて、更に「トマトだ〜」「カニカマだ〜」「茹で卵だ〜」とトキメクのでしょうね。

最近の社食のトキメキはキュウリが入った竹輪。いちいち女房が手作りで突っ込んでいたのを知った時でしょうか。多少、興味を覚えて質問をしたら答えがそれで、びっくりしたというか…… 練り物となま物の瞬間芸だったのでした。

サラダは塩と醤油で食べていましたが、それだと塩分過多だと思い始め、酢の一択にしました。酸っぱさに身震いするほどトキメイています。

2022/12/14(水) 4679 穴塞ぎ
令和4年12月14日(水)。10時00分3.8℃。降水量1.0mm/h。風向・西。風速10.1m/s。ミゾレ。日照時間0分。積雪深3cm。

ハウスメーカーから自宅を引き渡されたのは1997年3月。四半世紀過ぎた。先日も紹介した水道の立ち上げ部分の隙間がシーリングプレートで覆われてなかったミスは愛嬌として他は概ね満足している。

きつくてシャワーへの切り替えが難儀だった混合栓は先日交換した。

四半世紀の節目として、むしろ頑張ったな、と労いたいぐらいだった。
受け具とレールは古いままで、シャワーヘッドが新品に変わった。

そのシャワーヘッドの受け具はさかのぼること10年ほど前に割れてしまった。「この際に交換しよう」との提案を押し殺して接着剤でくっつけて今に至っている。その間に高さを調節する左側のネジがバカになった。

レールに固定できなくなったので、3カ所にダボ穴を開け、ダボで止めることにしたのは3年ほど前…… ダボ穴が錆びて実に見苦しいのだ。

プラスチックが頭の画鋲の針を切って穴塞ぎをしました。上の1個と、シャワーヘッドを固定する1個です。一番下の錆びた穴はこれからサイズ合わせです。4半世紀の時間経過の我が家…… 私の腰の重さか、補修の歩みもノロノロとめちゃ遅く、時間がかかります。

2022/12/13(火) 4678 膝掛け
令和4年12月13日(火)。10時00分6.2℃。降水量1.5mm/h。
風向・東南東。風速5.0m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

♪そうさ100パーセントゆうき♪。これが無かったが故のダブルボギー…… 悔やみに悔やんでいるのですが、その根拠となっているのが最近の書斎の風景です。2、000球ほど打ったでしょうか……

ミッフィーが描かれたハウスメーカーの販促品の膝掛け1枚がぶら下がっていたが、試合球でアプローチショットするで、さらに2枚のタオルケットでガラスを防御しています。

振り幅にもよるが、正確に球に当たればロフト角とほぼ同じ角度で飛び出すので直接ガラス部分に。トップ、あるいは手前のマットに当たってクラブが跳ね返った場合は低く、引出の木部にゴツンと当たります。

ジャストヒットは10回に1回ほど。密度の濃い締まったいい音がする。

それを追求しつつ打っているのですが。先日の局面はまさにその成果を試すにはもってこいの場面。失敗した場面が頭に浮かんだのは、何とも弱虫です。それを克服するには練習に次ぐ練習しかないのかと。

雨は雪に変わるのか…… 今度の日曜はラウンドできるのか……
はたまた年を跨ぐのか…… いずれ練習あるのみ。

2022/12/12(月) 4677 絶対量
令和4年12月12日(月)。10時10分…℃。降水量0.0mm/h。
風向・北東。風速4m/s。曇り。日照時間4分。積雪深0cm。

「フルーツサンドが食べたい」とコンビニに寄ったところ、あいにくなくてコンビニのカツサンド、タマゴサンドニなった昨日のランチです。

昨日は雨、雪も降らずにこの季節にしてはゴルフ日和。少し気温は低めだったが…… 午後には青空が広がったりして……

「明日もラウンドしよう」は即刻却下され、まったりの日曜です。

フルーツサンドには興味はありませんでしたので、なくて正解。どうしてもショートケーキ並みのお八つ、デザートにしか過ぎないと思うからです。どうも別腹のようです。腹八分目を絶対量にしているので、フルーツだと即刻空腹に襲われそうです。

さてコンビニのサンド。チョイ足しするとおいしさが増し増しになります。カツサンドはキャベツの千切りだけなので、+キュウリのスライス、レタス。卵サンドにはベーコン、レタス、キュウリ、ミニトマト……

キャベツの千切りが主体の野菜サラダですが、サンドイッチには不向きですね。ボロボロとこぼれること…… ワインをお供にまったりとW杯サッカー準々決勝のビデオを楽しみます。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.