ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 5149 関心事
2024/03/27 5148 仕組み
2024/03/26 5147 大号泣
2024/03/25 5146 寒冷地
2024/03/24 5145 煮込み

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2023/02/18(土) 4745 古参兵
令和5年2月18日(土)。10時20分4.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速3.0m/s。晴れ。日照時間56分。積雪深16cm。

お隣りの足場が解体されたのが先月下旬。それ以降は多分、内装やら設備工事と茹だったろうから外見上に顕著な変化、というか興味をひくようなことは無かった。

これは外野の思いに過ぎなくて、フィニッシュを目指しての施主さんと工事屋さんとの最終打合せやら注文でせめぎ合っていたことでしょう。

そうするうちに玄関ドアの養生が剥がれ、引き渡し間近かなと。

先々週の土曜日。お酒を飲んで寛いでいる時にご夫婦が引っ越し挨拶にいらっしゃいました。洋風焼き菓子を持参でした。家はどちらかと言うと北欧風(=私達の思い込み)なので、生活感のとおりなのか。

30年来住んでいるのに町内会長さんを知らず申し訳ありませんでした。班長さんについても、1度は担当したものの、今はとんと…… ゴミ出しルールさえ守っていれば、のノリで申し訳ありませんでした。

新参者だと思っていたけれそ、傍から見りゃ今や立派な古参兵。でも私らでも根っからの地元の方とはギャップがあって交流すらない。求めることも無いが…… 昔は濃かったよなぁ〜〜。昭和は遠くなっった。

2023/02/17(金) 4744 弱り目
令和5年2月17日(金)。10時40分2.5℃。降水量0.0mm/h。風向・東南東。風速2.2m/s。晴れ。日照時間14分。積雪深22cm。

来週の今日が手術日です。レントゲン、CT,エコー、心電図、採血など様々な担当者と巡り合うのですが、人間違いを防ぐため名前、生年月日の復唱が必須。すると間違いなくお年寄り扱いをされる。

CTでは「台に上がれますか」「ここに膝をついて」と手取り足取り。浮袋状のシートの真ん中に患部をセットするのに気を使い過ぎるぐらい丁寧。「丁度です」。「最高の写真が撮れました」と褒められてもなぁ。 

移動している間に眼鏡を落としてしまいテンプルが折れた。

弱り目に祟り目です。女性の看護師さんが「帰れますか」と心配してくれた。眼鏡が無いと運転できないと思ったようだ。「大丈夫、老眼鏡なので不自由はないです」。ただスマホが読めずにまいった!!

年間40ラウンド以上の現役。出費は医療費と割り切っている。体力に自信はあっても扱いには不快でない。ただ、愉快な対応をしても損はないのに、と思える若い受付嬢のつっけんどんさには閉口です。 

昨日は真冬日は脱しても寒かった。今日は雲を通した太陽に春を感じます。ゴルフ遠征はスルーした。体を万全にして4月解禁です。

2023/02/16(木) 4743 淡い光
令和5年2月16日(金)。10時10分-0.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・北北西。風速2.8m/s。晴れ。日照時間0分。積雪深22cm。

昨日は真冬日。今日は10時10分現在まだ氷点下0.6℃ですが2℃まで上がるので連日の真冬日は免れそう。さて日照時間がゼロなのに、“晴れ”と書いたのは間違いではありません。

アメダス実況(気温)には晴れ、曇り、雪など、一般にいわゆる「お天気は?」の情報は含まれていません。そこでその時間の空を眺めては晴れ、曇り、雪と、私の見た感じを書き加えているに過ぎません。

まあ、秋田の今、まさにライブのお天気情報を発しているのです。

昨日の9時11分の会社前。シンシンと雪が降りしきってます。その降る雪の空間の向こうに朧げな太陽が淡い光を投げかけている……

四方八方が見渡せる高原スキー場。クワッドリフトに乗ってグングン高度を上げている時によく目にする大パノラマに似ています。私達が降る雪に包まれていても、違う空の一画は晴れて太陽の日差しが……

素晴らしい光景です。太陽が差す方向によって「さっきまで晴れていたんだよな」と残念がるか、「もうすぐ天気が回復しそうだ」と胸を高鳴らせるか…… 空を見上げては思いを巡らせます。

2023/02/15(水) 4742 真骨頂
令和5年2月15日(水)。9時20分-3.6℃。降水量1.0mm/h。
風向・北北東。風速2.5m/s。雪。日照時間0分。積雪深25cm。

黒いパッケージに「Meiji」の金文字が麗々しい板チョコを2枚、ケースにALMONDと書かれた各有名メーカーをそれぞれ、テイストのちがう同じシリーズのチョコの小箱などを見繕って……

コンビニ袋を捧げて「バレンタインデーなので食べてください」。

ゴルフ遠征を企画した旅行会社の社長さんは、突然の訪問に何やら不吉なモノを感じたでしょうか…… 旅行を断念した私以上に、寝耳に水で一人分がキャンセルされて本当にがっかりなさったと思います。

本当に申し訳ありません。欠員の補充が出来ればいいのですが……

術後1カ月以内に連日の2ラウンド。思いっ切りドライバーを振り回してアチャコチャ飛ばすのが私の真骨頂。傷口が開くことを恐れてチマチマ打つなど嫌だし、ラウンド後の下関名物のフク料理には酒が付き物だろうし…… 思いは果たせないし、周りに心配をかけまくりだろう。

とんでもないバレンタインプレゼントをしたものです。チョコは思い通り再現できなかった。渡す時は「出物腫物所嫌わず」と言い訳にもならない言葉を吐いていた。「お大事になさって下さい」。頭が下がりました。

2023/02/14(火) 4741 構造的
令和5年2月14日(火)。10時20分1.3℃。降水量0.0mm/h。風向・西北西。風速7.4m/s。晴れ。日照時間26分。積雪深11cm。

厳寒の吹雪の中、ゴルフトレーニングのためとばかり力強く押したスノーダンプ。雪ベラはスイングのため…… 3月に計画していた2泊2プレーの山口・宇部のゴルフツアー。コースガイドに胸を膨らませていた。

夫婦二人、遠征を楽しみに冬を耐えてきたのに。私だけ断念です。

兆候は先月半ば。年末から連日ウォーキング。なぜか着ていたブルゾン型のスキーウエア。下半身は寒い。冷えが遠因と思った帯状疱疹の再発を疑い担当医に診断を受けたり、かかりつけ医に相談したり。

思い余って泌尿器科医院に。「〇△◇●です」「えっ何それ えーっ」

頭の片隅にも無かった病名。意表を突かれて絶句でした。
病気っちゃ病気。日常生活に障りは無い(=訳ではない)し、痛みは無い(=稀に激痛が襲ったら命にかかわる)。構造的なので手術でしか治らない。でも緊急性はない…… 手術日が決まった。

総合病院を渡り歩いて医師の暖かいアドバイスに感謝です。女房には僕の分まで楽しんで貰います。私は3泊4日で読書三昧。春を感じてたのに一転、雷鳴が轟き暴風雪。でも春はそこ。切り替えです。

2023/02/13(月) 4740 学校裏
令和5年2月13日(月)。5時50分1.1℃。降水量0.0mm/h。風向・南南東。風速2.3m/s。曇り。日照時間0分。積雪深13cm。

「きょうは中華」と言えば、ザーサイでもない、トマトでもない、広東風でもない、チャンポン風でもない、味噌ラーメンでもない、中華屋さんでない昔懐かしい食堂のラーメン。言い換えれば中華そばだ。

夫婦それぞれが抱いているイメージは細かい所で違うと思うが……

私の外食いは中学校の裏手の、昼間は中学生相手に商売をしていた学校裏のちょいと変わり者のおでん屋のオバチャンが作るラーメン。その後は自転車通学だった高校の帰りに寄った食堂のラーメン。

その頃秋田に進出し始めた札幌ラーメンの味噌味には圧倒された。

「何かトッピングを忘れてない」。私は即座に「ホーレンソウ」。対する女房は「モヤシが入っているじゃない」。「あっそーだ。ワカメだ」と女房。私は中華と銘打つのであればホーレンソウは必須だと思うのだが……

女房は何かとワカメワカメのワカメ大好き人間。私はエンドレスで生キャベツを食べて居られるキャベツ大好き人間で、ホーレンソウにも目が無い。些細な論争であって、美味しく仕上がった中華を目の前にして激しいバトルはナンセンス。次回、どう出るかが楽しみです。

2023/02/12(日) 4739 居場所
令和5年2月12日(日)。10時50分4.3℃。降水量3.5mm/h。
風向・北北東。風速1.3m/s。曇り。日照時間0分。積雪深15cm。

マンションを建てたのは実家の解体跡地だし、隣接した伯母の茶室も解体した。そして一時的に所有して賃貸に出していた家も解体した。自らに関わる家を3軒も解体した。業務で解体したのも数棟……

女房の実家の解体もあった。時代の移り変わりとはいえ寂しい。

充電式のクリーナーの出現によって居場所が奪われた手作りのゴルフクラブのスタンド。打ちっ放しの練習場などに置いてあるモノにインスパイア―されて、木の工芸品のように柔らかな手触り感を出したもので、自分では傑作と思っている。

これは3軒のうちのいずれかの柱材を使った。台座は節が多いが磨き上げられた素材、支柱はストレートな冬目が浮かび上がっている、本棚を挟んだ造り付の机の天板と側板は実家の違い棚の板を使った。

みんな新たな居場所で第二の命を得て存在感を出している。

こうやって切り刻んで使うのは何だかな、という気もするが…… 例えば100年古民家に誇らしく存在する、今だととても手に入らない太くて頑丈な柱や梁…… 再利用する手立てを考えなきゃいけない。 

2023/02/11(土) 4738 美の壺
令和5年2月11日(金)。10時30分2.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速2.5m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深22cm。

12時方向に月例20.2の月が浮かんでいる=午前6時47分撮影。起床後、電動歯ブラシを咥えながらリビングの掃き出し窓から空を見上げるのが日課。快晴。明るくなりかけた空に存在感を示す月。

思い出した様にチャンネルを合わせるNHKの「美の壺」。ナビゲーターは草刈正雄。昨夜は桂離宮の月を愛でる仕掛けを紹介していた。月破楼、古書院の屋根のない月見台…… ダイナミックに満ち欠けする月に壮大なドラマ、美を見いだしていたのだろう……

そんな翌朝の月。雅な貴族たちと思いを共有したような気になった。

美の壺を見た後、NHKの「探偵ロマンス」の録画を見た。ドラマの主な役に草刈正雄。これは時代を下ること大正末期から昭和にかけてが舞台。日本人の元気が弾けていた時代。何でも有りのピカレスク。

静謐な闇に浮かぶ離宮の月、片や月夜に潜む欲望の蠢き……

草刈正雄のナビを通じ日本の両面を見たようだった。私はハチャメチャだった戦前の日本にすごい魅惑を感じる。その時代の生き証人として両親たちがいた。長兄は満州生まれだ。いずれ仰げば月はあった。

2023/02/10(金) 4737 献立表
令和5年2月10日(金)。5時50分-3.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・東。風速3.4m/s。曇り。日照時間0分。積雪深15cm。

「夕方何食べる…… 」「何でもいいよ…… 」。これが当り障りのないやり取りのようだ。本当に食べたい牛ステーキ押しだと却下されるのが常だし…… 余りに斟酌、忖度したメニューだとむしろ失礼かと。

ベクトルを合わせるのが難しい。高校同期の主婦たちの会話によると「どうしてもローテーションよね」ということらしいから、手札はある程度知っている身としては当り障りなく“そろそろかな”というメニューを。

「何食べる」と問われて、目を輝かせた無邪気な頃が懐かしい。

まあ叶わなかったろうけれど。低カロリー食を食べ始めてから、土日の「ランチは何食べる」にはすぐ答えが浮かぶ。パン、スパゲティー、うどん、ラーメンから一択。時に残りご飯のチャーハンなどが勝手に出る。

これは孤食で恵方巻を食べた翌日の日曜のランチ。「何にする」「パン」と即座に答えた。サンドイッチは卵とツナマヨにレーズンパンなど。

サンドイッチには追いレタス、追いトマト、追いキュウリを挟んで…… 冷蔵庫から取り出したバターは固すぎるので、チンしたら一部は解かしバターに。「失敗した」と言っていたが、パンにすぐ馴染むので正解。

2023/02/09(木) 4736 太巻き
令和5年2月9日(木)。10時20分-2.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速7.9m/s。雪。日照時間13分。積雪深16cm。

今日の天気は猫の目天気です。晴れ渡って凛とした青空が広がると思えば、雲が覆いかぶさって小雪が…… 2月に入ってからは晴れると一気に春模様が顔を出しますが、一転、冬空に戻ってしまいます。

一進一退、でなく水前寺清子の♪365歩のマーチ♪のように……

♪1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる♪のように、少し退きながら着実に前に進む、という感じでしょうか。余りに昭和的ですが。

さて恵方巻には続編がありまして、翌日の4日土曜は女房が高校の同期達とのランチ会。会場はどちらかというレバニラ炒めが豪快で有名な、どちらかというと男飯のイメージが強い中華屋さん。

現役時代には彼の店でどんぶり飯をかっ喰らっていたな、と思いながら前夜の残りの恵方巻を頬張っていた。実家で寿司と言えば簾で巻いた海苔巻き(=太巻き)とお稲荷さんで、握りは縁遠かった。

海苔巻きと恵方巻。似て非だなと。しっかり海苔で巻いたお握りを正統派とすると、海苔を下に敷いたごはんの4隅に具材を置いてそのまま包み込む“お握らず”に近い。緩めのごはんで食べるの大変!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.